So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

まんがタイムきららMAX 17年11月号 [きんいろモザイク]

ファイル 2017-09-19 22 40 47.jpeg
今月の表紙はかおす先生とるっきー。ちょっと意外性のある落ち着いた雰囲気のイラストです。
こみが掲示板はアニメ版かおす先生の設定画公開。原作より等身が高そうなイメージ。

きんモザは陽子とクッシーちゃんという意外な組み合わせ回。
下位互換(笑)のアヤヤが久し振りに面倒臭さ全開。

こみがはるっきー回。るっきーはこみが随一のネタキャラだけあってメイン回にハズレ無し。
そしてもんちゃんぶんちゃんモブコンビも出番多め。

彼女がお兄ちゃんに~はパパ回。主要キャラ掘り下げ回ですが、警察官はなかなか意外な設定でした。

私を球場に~はレオナとファル子の絡みが面白い回。いかにも野球脳なネタ多めで(笑)

すくりぞはビジホネタやるのは良いのですが、流石に5人泊まれるファミリールームサイズの部屋があるようなホテルは既にビジホではない気が…。



そしてこのところ連載終了が続いているMAXですが、今号ではしょーがくせいが終了。でも今回のゲスト作とかもなんともパッとしないので…新連載とかどうなんだろう?
nice!(2)  コメント(0) 

はんどすたんど! 2巻 [マンガ]

IMG_0374.JPG
はんすたの2巻が出たので早速購入。
メイト特典のイラストカードはゆかちー。

巻頭の描き下ろしカラーは台詞なしのサイレントラジオ体操(笑)
はんすたらしいドタバタ加減が良い感じ。

2巻ともなると各キャラの個性がかなりはっきり出てきて面白さが増してきますね。いちごガールはともかく、ゆかちーやひなたん辺りも徐々に壊れてきて皆微妙にオカシイ感じに…でも話自体は結構真面目に部活ものになっているから不思議(笑)


そういえばきららファンタジアのWEBマンガも始まってこちらも毎回楽しみにしているのですが、こちらはこちらで毎週カラーだから結構大変そう。(多分まとめて描いているとは思いますが)
nice!(3)  コメント(0) 

一泊二日、瀬波温泉への小旅行 [旅行]

ようやく夏休み(と呼べる程長期休暇ではない)が取れたので、新潟の村上市にある瀬波温泉へ一泊二日の小旅行に出掛け事に。
瀬波を選んだのは海の近くの温泉でのんびりしたかったからなのですが…メジャーな伊豆方面でなく敢えて新潟を選んだのは、単にこっちの方が土地勘があるからだったり。

ファイル 2017-08-25 23 26 06.jpeg
という訳でまずは新幹線で新潟市へ。

で、瀬波温泉のある村上へは特急いなほで向かう事になっているのですが…新潟発が昼過ぎというタイミングなので、ここは車内で駅弁という選択も悪くないという考えに。という事で駅構内の駅弁屋で昼食を入手。

ファイル 2017-08-25 23 26 21.jpeg
駅弁屋でお弁当を物色中、ちょっと前に話題になっていたルマンドアイスが売っていたので試しに購入。

ファイル 2017-08-25 23 26 32.jpeg
一見単なるモナカアイスかと思いきや、最中の皮の下にルマンドが。これは確かにルマンド好きには嬉しいアイスかもしれない…ちょっと値段高いけど。


ファイル 2017-08-25 23 26 41.jpeg
特急いなほで村上へと向かいます。

車内でいよいよ駅弁タイム。

ファイル 2017-08-25 23 26 51.jpeg
正直いろいろあって目移りしそうな中、新潟の駅弁の中でも特に人気があるらしい『えび千両ちらし』を今回はチョイス。

ファイル 2017-08-25 23 27 05.jpeg
敷き詰められた玉子焼きの下には海老やうなぎ、イカなどが隠れていてなかなか楽しい。でも個人的にはちょっと味が濃いかな〜という気も。

ファイル 2017-08-25 23 27 19.jpeg
そして新潟駅構内のマツキヨでたまたま見かけたポッポ焼き風蒸しパンも購入。出来れば本物のポッポ焼きが食べたかったのですが、どうやら万代シティにあったお店が無くなっちゃったらしいのでコレで我慢。(味は予想通り黒糖蒸しパン)

ファイル 2017-08-25 23 27 28.jpeg
そんなこんなで1時間弱で村上駅に到着。

駅からは旅館の送迎バスで瀬波温泉へ。
駅を出ると、今回お世話になる静雲荘さんのバスが既に待機しておりました。

旅館へはバスで10分程度で到着。しかし見事に何も無いぞ瀬波温泉周辺(笑)

ファイル 2017-08-25 23 27 40.jpeg
静雲荘は瀬波温泉の宿の中では比較的規模が小さめなお宿。でもそれだけに静かにのんびりと過ごせそうです。

フロントではなく別室に通されての、お茶とお菓子を頂きながらのチェックイン。そして今回は部屋が空いていたので、特別に別館の離れの部屋に無償アップグレードして頂けるとの事。有償アップグレードは割と経験あるのですが、無償でアップグレードとは…なんという太っ腹。

ファイル 2017-08-25 23 27 50.jpeg
で、こちらが案内された離れのお部屋。

ファイル 2017-08-25 23 28 00.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 28 08.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 28 38.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 28 48.jpeg
部屋も実に広々としていて、2階にはベッドルームがあるメゾネット形式。ベッド付きの和洋室だと温泉に浸かる→惰眠を貪る→また温泉に〜という自堕落が味わえるのが良いなぁと個人的には思っていたり。

ファイル 2017-08-25 23 32 13.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 28 19.jpeg
そして内風呂(勿論温泉)&露天風呂付き。嗚呼、何と贅沢な。

ファイル 2017-08-25 23 28 28.jpeg
露天風呂から見えるは海と砂浜。実に良い。

ファイル 2017-08-25 23 28 56.jpeg
部屋には同じ村上繋がり(?)なのか村上春樹の『アフターダーク』が。因みに村上春樹といえば以前『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』で村上市を訪れていたような。


ファイル 2017-08-25 23 29 07.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 29 16.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 29 48.jpeg
旅館のすぐ裏手は海水浴場。確か新潟でオンザビーチの温泉地ってのは他にあまり無かったような気がするので貴重かと。

ファイル 2017-08-25 23 29 27.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 30 00.jpeg
正直この日は天気は良くなくて雨が降ったり止んだりな感じだったのですが、それでも海水浴を楽しむ人達もそれなりにおりました。晴れていればきっと沖に浮かぶ粟島もよく見えたんだろうなぁ。

ファイル 2017-08-25 23 30 20.jpeg
カモメがあちこちにうろうろと。

ファイル 2017-08-25 23 30 10.jpeg
そして沖の方を見れば何やら海底油田の基地のようなシルエットが。後で気になって調べてみると近くの岩舟沖に油ガス田があって現在も稼働中だとか。(日本の海底油田で現在稼働中なのはココだけらしい)なかなかレアなモノも見られる海水浴場です。


ビーチを散歩していたらまたも雲行きが怪しくなってきたので部屋に戻り、大浴場へ。これがまだ早い時間だったのもあり貸し切り状態。なんと贅沢。

その後は夕食までだらだらと惰眠を貪っていたようなそうでないような。これぞ温泉宿の醍醐味か(多分違う)

ファイル 2017-08-25 23 30 30.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 30 39.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 30 50.jpeg
夕食は本館の個室で懐石風のコース。品数がかなり多くて食べきれるかと思ったものの、案外いけてしまったり。そういえば久しぶりにのっぺを食べたなぁ…。

ファイル 2017-08-25 23 30 59.jpeg
瀬波温泉の売りの一つ、日本海に沈む夕日は生憎の天気で微妙な感じに。まあこればかりは仕方がない…けどやっぱり残念。

で、食後はまた大浴場に入ったり部屋の露天に入ったりと温泉三昧で過ごしたのでありました。


ファイル 2017-08-25 23 31 10.jpeg
翌朝。
昨日からの雨は上がらずで露天風呂からの眺めもこんな感じ。それでも朝風呂は気持ち良いから入ってしまう罠。

ファイル 2017-08-25 23 31 19.jpeg
朝食も昨夜と同じく本館の個室で。
朝も品数豊富でこれでもかと品数が。でもやはり米が美味しいので食べてしまうという。


で、気が付けばチェックアウトの時間。

ファイル 2017-08-25 23 31 31.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 31 41.jpeg
駅までバスで送って貰い、新潟市へと戻ります。
瀬波温泉、のんびり過ごすには最高なところでした。


おまけ。

ファイル 2017-08-25 23 31 50.jpeg
ファイル 2017-08-25 23 32 00.jpeg
新潟市で『みかづき』に寄ってホワイトイタリアンを食す。やはり新潟といえばイタリアンは外せないのです。
nice!(3)  コメント(2) 

まんがタイムきららMAX 17年10月号 [きんいろモザイク]

ファイル 2017-08-19 22 41 10.jpeg
今月の表紙は千夜&メグ。パッと見メグがココアに見えたのは気の所為かも?

こみがアニメ版のスタッフ情報が公開。監督は知らない方でしたがどうやら初監督作品との事。シリーズ構成に一部であまり良い噂の無い(?)高橋ナツコさんというのが若干の不安材料。その分他の脚本陣がベテラン勢なのでなんとかなるのかな?とか思ったりも。制作はNexusなのでわかば並のクオリティを期待したいところですが…少なくともPV見た感じでは悪くなさそうです。ただやっぱりキャラデは原作絵の再現が難しかったようで若干の違和感も。(はんざわ先生の絵柄はアニメにしようとすると微妙に難しそうだからなぁ…)

あときららファンタジアページでは原センセイデザインのオリキャラ『クレア』を紹介。もうコレを見たらプレイしない訳にはいかない感じですね。(既に事前登録済)


きんモザは久々の金髪同盟回。もうこの時点で面白くならない訳がないです。
ヤバイ…面白過ぎる。お菓子の下に金髪少女倶楽部とか(笑)
穂乃花ちゃん、もはやシノと同レベルのアレなキャラだよなぁ…。

ごちうさはココア&マヤ回。表紙にもなった千夜メグ組のツッコミ芸が可愛い。

こみが本編は新キャラあすか先輩登場の後編。でも美姫のようなレギュラー枠ではなく、フーラ先輩同様サブっぽいポジの様子。つーちゃんの師匠だったという展開は意外でしたが。

彼女がお兄ちゃんに~はロリママ回。何故か肌色成分多めで…でもオチが効いてて面白かったです。

はんすたはこたつ回(?)
とんでん太郎が妙に気になる…あ、2巻出るみたいなので買います。

TCGirls、トレカとか縁が無いのに面白く読めてしまう不思議。特に今回のようなレギュレーションとか(多分)濃いめのネタ回は面白い気が。コレと私を球場に~はネタがニッチな感じなんだけど妙に面白いんですよね。


あと今号できらりとみゅ~こんとぱぺっとが完結。一気に3作ってのが何気に。


nice!(3)  コメント(0) 

キューズQ アリス・カータレット イギリスバトルVer. [きんいろモザイク]

IMG_0205.JPG
長いコト延期になっていたアリスのイギリスバトルバージョンのフィギュアが本日ようやく届きました。長かった…。

という事で早速開封。

IMG_0211.JPG
コレはカワイイ。思っていた以上の出来。流石に待っただけの事はありました。
白ワンピ版の清楚な雰囲気とは変わって、こちらはアクティブなアリスといった印象。

IMG_0212.JPG
いや〜ホント可愛いなぁ…。


そういえばこの間のワンフェスでアクアマリンから巫女服アリス(とカレン)がリリース予定という情報があったようなので、そちらも期待。
nice!(4)  コメント(0) 

きんいろモザイク 8巻 [きんいろモザイク]

ファイル 2017-07-29 22 48 17.jpeg
本日COMIC ZINから8巻が到着。

ファイル 2017-07-29 22 48 27.jpeg
ファイル 2017-07-29 22 48 36.jpeg
特典の4Pリーフレットが最高。メロブのも捨て難いものがありましたが、やはりここはアリス一択で。(2冊買うという選択肢もあるにはあるのですが…)

ファイル 2017-07-29 22 48 45.jpeg
そして更におまけでイラストカードも。
しかもこれ2013年頃のMAXの表紙イラストのカードという…いや有難い。
でもこうやって見ると原センセイも絵のタッチが結構変わってるんですよね。特にアリスは分かり易いです。

きんいろモザイク 8巻(但しKindle版) [きんいろモザイク]

ファイル 2017-07-27 23 06 33.jpeg
きんモザの最新8巻が出たので早速購入…と言いたいところですが、特典欲しさにCOMIC ZINの通販で注文したのでまだお預け。

という訳で先にKindle版を購入。
コミックス描き下ろしは巻頭カラーとカバー下、それ以外に少々。収録内容はMAX6月号掲載分まで&フォワード出張分となっております。
原センセイご自身も巻末のあとがきで書かれていますが、今巻はプリティ・デイズの影響もあって表紙や巻頭描き下ろしなど日本人組がメイン。そしてこの巻辺りから香奈ちゃんが徐々に壊れてきます(笑)


それにしてもまとまって単行本化されたものを読むと、やはり文句無しに「かわいくて、おもろい」化け物みたいな作品だなと痛感。ここまで面白さを維持出来るのはホント凄い。

まんがタイムきららMAX 17年9月号 [きんいろモザイク]

ファイル 2017-07-19 23 27 15.jpeg
今月の表紙はアリス&シノの浴衣。良い、実に良い。

スマホゲーのきららファンタジア紹介ページには、原センセイ描き下ろしのアリスとカレンのイラストが紹介。ランドセル…。
アニメ化が決まったこみがも今月号から情報ページがスタート。噂のPVの一部カットが掲載。こちらはこちらで楽しみです。

きんモザ本編は謎のOLアヤヤ物語。今月も安定して頭オカシイ(誉め言葉)展開で素晴らしいです。アリスの扱いの酷さに(笑)

こみがはフーラ先輩回。生贄にされるかおすちゃん(笑)
そして更に新キャラ登場。


ごちうさは久しぶりのロゼネタでしたが…ちょっと展開がバタバタしていて。
はんすたも最近ギャグのキレがどうもイマイチな感じが。

一方、魔法少女、TCGirls、いちご水、ななかさん辺りは安定して面白いし、彼女がお兄ちゃんに~と私を球場に~辺りも良い感じ。


来月できらりとぱぺっとが終わるようなので、また新連載がその分スタートするのでしょうが…今月のゲスト辺りだとちょっと厳しいかも?

こみっくがーるず 3巻 [マンガ]

ファイル 2017-06-27 20 28 41.jpeg
こみがの3巻が出たので購入。
アニメ化が決まったのもあってか、メイトでも目立つ場所に平積みされておりました。
しかし…確かにメイト特典のかおす先生は消え入りそうな(笑)

3巻はかおすが無事ゲスト掲載を貰うところまでなので、アニメの方もこの辺りまでやるのかなという感じ。るっきー妹はアニメだと多分出番が無さそう。


ファイル 2017-06-27 20 28 50.jpeg
そういえばメイトでブックフェアをやっていたので、きんモザのきせかえステッカーを貰ってきました。これは素晴らしい!(こみがとは関係ない話ですが)

さすおに! [アニメ]

ファイル 2017-06-23 13 26 56.jpeg
なんとなく気が向いたので、『さすおに』こと『魔法科高校の劣等生』の劇場版を観てきました。

さすおにについては原作未読組でアニメ版しか観ていないのですが、基本お兄様無双を楽しむ作品なので無問題。いや、実にさすおにでありました。
前半はどちらかというとサービスシーン多めの印象ですが、後半はふんだんにお兄様無双が楽しめる展開。まず進化したさすおにスーツに笑い、お兄様打ち上げに吹き出しそうになり、最後の深雪の溜めに溜め込んだ「流石です、お兄様」で腹筋崩壊寸前に。いや〜制作スタッフは(笑いの)ツボをよく心得ていますね。


という訳でスタイリッシュ厨二ギャグやお兄様の最強っぷりをとにかく堪能したい方には文句なしにオススメの娯楽作でありました。(えっ?違うの??)
前の10件 | -