So-net無料ブログ作成
検索選択

路線バス乗り継ぎの旅 第12弾 [路線バス乗り継ぎの旅]

20120901215221.jpg
全国2億四千万のバス旅ファンの皆さんこんにちは。エビスチック・ジャパ〜ン。
…てか、日本の人口を軽く超えてるような気がしますが気にしない方向で。

という事ですっかり土スペの顔となった気がしないでもないバス旅も今回で12回目とか。
ちなみに最近某BS局で『世界バス紀行』なるほのかにパクリ臭を感じるタイトルの番組を見かけたものの、中身は劣化版世界ふれあい街歩きだったような。まあ低予算ぶりではテレ東の上を行くBS局だからこれも仕方無しか?

そして今回は何と30分も放送枠を拡大しての2時間半スペシャル!(但しテレ東以外除く)
前番組のいい宿ナビを潰してまで枠を拡大する辺りに土スペの本気度が伺えるような気がするようなしないような。いいぞテレ東もっとやれ。

そんな土スペが誇る視聴率男2名がコチラ。

20120901215302.jpg
バス旅野郎ルイルイ&エビス
旅バラエティ界のリーサルウエポンとはこいつらの事だ!(スゲー適当

20120901215342.jpg
そして今回のマドンナは、加藤紀子。
もう10歳若ければ『恋する雑貨』辺りにもに出られたろうに…現実はこの番組な訳で。いろいろ残念。

20120901215403.jpg
でも冒頭から「この番組には出たくなかった」とかましてくる辺り、期待度大です。


それではお待ちかねエビス・テクス・マキナの時間。

最初の車中でリーダー太川が蛭子さんと加藤紀子の関係について聞くと、

20120901232842.jpg
20120901232858.jpg
序盤から蛭子さんの扱いがヒドイ加藤紀子(笑)

20120901232914.jpg
20120901232936.jpg
20120901233010.jpg
20120901233024.jpg
でもヒドイのは蛭子さんも同様だった。
ツッパリ役…大映テレビ?(多分違う)


20120901233318.jpg
次のバスまで時間があるのでどうするかという話になったところで、蛭子さんが喫茶店を発見。

20120901233424.jpg
20120901233440.jpg
すかさず蛭子さんのモーニングネタを披露する加藤紀子。なかなかに出来る奴。

20120901233520.jpg
だがそこは常に予想の斜め上をいく男エビス、喫茶店と言いながら連れてきたのは焼肉屋という罠。

20120901233546.jpg
20120901233600.jpg
しかも焼肉屋でモーニングが無いかとか聞く始末。まだまだイカレっぷりは健在でした。

20120901233734.jpg
そんな焼肉屋でコーヒーを飲みながら(あくまで喫茶店として使う)話題は蛭子さんの目の大きさの話に。

20120901233753.jpg
加藤紀子のリクエストに応える蛭子さん…だが目を大きく開くつもりが白目をむく事に。


20120901234002.jpg
バスが津ボート近くを通りがかると、いい塩梅に加藤紀子が蛭子さんにネタ振り。なかなか蛭子さんの扱いが上手いです。

20120901234025.jpg
そして予想通りというか予想以上に食いつく蛭子さん。

20120901234059.jpg
そこに名匠リーダー太川の鋭いツッコミが炸裂。全く仰る通りです(笑)

20120901234116.jpg
しかしそんなのお構いなしで競艇の事しか頭に無い蛭子さん。流石ボートキ◯ガイ。


20120901234317.jpg
話は変わり、蛭子さんにリーダー太川の魅力について聞く加藤紀子。ネタ振りが上手いぞ。

20120901234333.jpg
20120901234350.jpg
しかし出てきたのは「まじめ」だけだった。ヒドイ、ひどすぎる。

20120901234408.jpg
20120901234425.jpg
当然リーダーと加藤紀子両名から非難される蛭子さん。リーダー太川に深く同情(笑)


20120901234713.jpg
20120901234726.jpg
20120901234741.jpg
古い宿場町の椋本で昔からやっていそうな佇まいの宿を発見。興味を引くバス旅メンバー。

20120901234756.jpg
そして蛭子さんの余計な一言。やはり蛭子さんはこうでなくては。


再び車中。寝ている蛭子さんの後ろでリーダーとしての苦悩を語る太川陽介。

20120901235258.jpg
20120901235314.jpg
凄い、なんだか達観している(笑)

20120901235337.jpg
20120901235353.jpg
20120901235405.jpg
20120901235424.jpg
20120901235442.jpg
そして蛭子狸寝入りの見分け方を詳細に説明するリーダー太川。これぞ熟練の域のエビスいぢり


更に別のバスでの車中。今回はバスの乗り換え頻度が非常に高いので車内でのネタが多いです。

20120901235846.jpg
20120901235904.jpg
なんだかまたまた加藤紀子に失礼な事を言う蛭子さん。

20120901235922.jpg
基本紳士なリーダー太川としては当然それを窘める。

20120902000011.jpg
加藤紀子も一応自分が今回のマドンナなのだとアピール。
しかしそんな加藤紀子に蛭子さんは…

20120902000027.jpg
20120902000040.jpg
ただの女!
流石にこの発言には吹いた。これでこそ黒エビス!!


20120902000527.jpg
桑名に到着する頃にはもう夜。
でも何とかして名古屋まで行きたいという事で、蛭子さんが代表してバスの運転手さんに質問する事に。

20120902000544.jpg
20120902000619.jpg
自分の知っている情報を親切に教えてくれる運転手さん。
どうやらスムーズに乗り継げる路線は無いようです。

20120902000645.jpg
しかし聞いておきながら信用していない蛭子さん。挙げ句の果てには「この人達の言う事を信用してはいけない」と言い出してリーダーに窘められたのだった。


結局一度長島温泉まで行くものの、桑名まで逆戻り。
なんとか宿を見つけ夕食にありついたバス旅メンバー。

20120902001340.jpg
しかし相変わらずリーダー太川陽介の飲みっぷりが素晴らしい。見ている方もビールが飲みたくなりますマジで。

20120902001422.jpg
そして蛭子さんは一人ジンジャーエール(笑)

20120902001616.jpg
夕食は桑名という事で蛤三昧。美味しそうに食べる加藤紀子に対し、

20120902001654.jpg
またカツかよ! どんだけカツなんだよ!!
…と誰でもツッコミたくなる蛭子さんの食事なのでありました。


二日目。

20120902001749.jpg
前日別の宿に泊まっていたリーダー太川&蛭子組に、加藤紀子が宿泊したホテルの方が朝食のパンとバナナを差し入れしてくれたのだが…。

20120902001802.jpg
迷うこと無くバナナを選ぶ蛭子さん。そういえば以前にもバナナに執着していた記憶が。


20120902001958.jpg
20120902002014.jpg
車中にて。
バスに乗る前に歩いて渡った木曽川に架かる橋でどうやらセミの死骸を発見したらしいのだが…。

20120902002040.jpg
相変わらず常識が欠如している蛭子さんである。

20120902002053.jpg
そこに加藤紀子の痛烈なツッコミ。蛭子さんの人生全否定(笑)

20120902002155.jpg
20120902002226.jpg
しかもたまたま乗り合わせた女子中学生(?)までダメ出しさせる加藤紀子&リーダー太川。
なかなかに鬼の所業ですね。尤も蛭子さんに常識が無さすぎるだけの話でもありますが。


20120902003008.jpg
バス停での待ち時間。
前日の長島温泉でバス会社の人にバスルートの説明を受けていたバス旅メンバーだったのだが、どうも最終的にどこに着くのかを誰も覚えていなかったらしくモメる事に。

20120902003025.jpg
20120902003041.jpg
それをリーダーの所為にする無責任男蛭子。相変わらずのヒトデナシぶりです。

20120902003055.jpg
流石のジェントルメン太川もこれには立腹。なんだか凄く気持ちが分かるぞ個人的に(笑)

20120902003153.jpg
20120902003205.jpg
そしてなんとかうまくまとめようとする加藤紀子。

20120902003220.jpg
でもそんな苦労を一言でブチ壊してくれる蛭子さん。もはや外道です。

20120902003259.jpg
20120902003338.jpg
遂にブチ切れる太川陽介(笑)
どこまでがマジでどこからが冗談なのか微妙な雰囲気の一場面でありました。


場面変わって別のバス停での待ち時間。

20120902003444.jpg
どうやら蛭子さんの靴が壊れかけている様子。
ていうか、こういうロケなのに靴の状態とかチェックしないで来てしまうあたりが蛭子クオリティなのであるが。

20120902003609.jpg
20120902003625.jpg
で、ここでまさかのエビス小劇場。ある意味レアな蛭子さんの腹話術(笑)

20120902003641.jpg
そして悪ノリする加藤紀子。
こういうじゃれ方がオヤジ(というかエビス)のハートをがっちりキャッチするのだと思われる。恐るべしオヤジキラー(笑)


この日は多治見に着いたところで先に進むバスが無くなり終了。

20120902004829.jpg
しかし時間は夕方6時。

20120902004859.jpg
でも既にやる気の無い蛭子さん。

20120902005001.jpg
20120902005015.jpg
いつもの事ながら情けない言い訳をし始めます。

20120902005118.jpg
でもバスから開放された途端、何故かテンション高めに(笑)
この人、心底働くのが嫌いなんだなぁと思わせる瞬間でした。


この日は早々とホテルにチェックイン。
そして何故か蛭子さんの部屋に皆集まるという。

20120902005152.jpg
窓からの景色を説明する蛭子さんに対し、

20120902005207.jpg
いや、全く正論ですが…そういうお約束を悉く無視しまくるのがこの番組の魅力なので。


夕食はホテルの人に教えてもらったイタリアン。

20120902005334.jpg
そしてパスタとかがおよそ似合わない筈の蛭子さんが何だかフザけた事を言ってます。
同じ漫画家でもイタリア好きで有名な荒木飛呂彦先生ならば納得出来るのだけど、蛭子さんではねぇ…。

20120902005358.jpg
20120902005427.jpg
リーダー太川の的確過ぎるツッコミが効いてます(笑)


三日目。

20120902005601.jpg
20120902005618.jpg
またまた車中で蛭子さんの激しくどうでもいいクイズが始まる。

20120902005634.jpg
蛭子さん曰く、どうやらバス旅での経験から発見した…ラシイ。

20120902005652.jpg
20120902005716.jpg
そして誇らしげに答えを言う蛭子さん。
…しかしその答えがイマイチ信用されていないとなると、

20120902005738.jpg
結局経験じゃなくてテレビの情報かよ!

20120902005832.jpg
…なのに自分が発見したかのように語る蛭子さんなのであった。この意味不明さも安心の蛭子クオリティ。


20120902010506.jpg
南木曽へと向かう途中、バスに乗り遅れそうになって走る外人グループを発見。

20120902010546.jpg
加藤紀子のフランス留学経験をさり気なくアピールするリーダー太川。

20120902010655.jpg
無事バスに乗り込んだ外国人旅行客にリリー&フランキーな感じで話し掛ける加藤紀子。
相手がフランス人と分かるとフランス語で会話を始める。なんともバス旅とは思えない光景(笑)

20120902010712.jpg
そこへ無理やり割り込んでくる蛭子さん。何だよ、ミセスフランスって(笑)


結局この日も割と早い時間に先へ進むバスが無くなり終了。
宿泊先の温泉宿までの長い道のりをとぼとぼと歩くバス旅メンバー。

20120902011244.jpg
流石のリーダー太川もちょっとお疲れ気味なコメント。

20120902011308.jpg
20120902011327.jpg
と、思いきや、まさかのキートン山田氏へのムチャ振り!(笑)
何だか新しいパターン。ていうか、蛭子さんが勝手に先に行っちゃうから番組的な間を持たせる為の太川陽介流の気配りなのかもしれない。いないならいないでやっぱり迷惑をかける蛭子さんです。

20120902011430.jpg
そして最後はルイルイ&エビスのお約束入浴ツーショット。
普通の旅番組ならここは加藤紀子の入浴シーンなのだが、勿論そんなセオリーなどバス旅には通用しないのだった(笑)



最終日については毎度の事ながら割愛という事で、今回のバス旅の感想。
今回は何と言ってもマドンナの加藤紀子の能力の高さに脱帽。蛭子さんの扱い方といい機転の利き方といい只者ではない感じです。海外留学までするバイタリティは伊達では無かったという事ですね。おそらくリーダーの太川陽介も今回は比較的楽させて貰ったのでは?などと思えたり。
ただ内容自体はバスの接続がとにかく悪かったからか、思った以上に車内中心の番組構成になってしまったような。まあこれはこれで面白かったですが。


さて、次回はどうなる事やら。
というか、次回がちゃんとあるのか心配だったりして(笑)
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

きらきら

いや〜。面白いですね。
いつもいつも見逃している私は、もはや生番組見たら
ひょっとして面白くないのかも…と思うほど、
かささぎさんのこの記事が大好きです(^^)

加藤紀子さん、ノーマークでしたが、
今度見かけたら必ずチェックします。

次回も見逃すと思うので、またよろしくお願いします(^^)/
(完全にかささぎさん任せなところが蛭子さん並み)
by きらきら (2012-09-08 12:28) 

かささぎ

いや、本編はこの記事なんかよりも遥かに面白いですよ~。
もし機会がありましたら再放送でも良いので是非観てみて下さい。(などと敢えて薦めてみる)
by かささぎ (2012-09-09 23:58) 

もふもふ

今あるテレビ番組の中でコレが一番好きです!!
録画して何百回と繰り返しみてます^^

病気です
by もふもふ (2012-09-26 20:15) 

かささぎ

何百回…それは病気ですね、多分(笑)
おそらく蛭子中毒なのでカツカレーを処方しておきますね。
by かささぎ (2012-09-27 01:35) 

きらきら

ついに見ました(^^)/
BS JAPANでやってましたよ〜。
面白かった。ありがとう。

by きらきら (2012-10-01 21:18) 

サットン

今回もかささぎさんのコメント、冴えわたってますなあ。
12弾は拡大バージョンだったとかで、テレビ大阪では編集版しか見れませんでした。それも1日目はほぼ宿探しだけって言う荒っぽさでした。
エビス発言に太川リーダー、遂に切れましたね。果たして13弾はあるのでしょうか?ま、テレ東にしては破格の視聴率を稼ぐだけに打ち切りはないでしょうが。
by サットン (2012-10-13 14:36) 

かささぎ

どうもです(^^)/
やはり噂通りテレビ大阪は30分短縮版でしたか。
(その後BS JAPANでは拡大版の方を放送したらしいですが…)

例のシーンでは結構マジっぽい雰囲気があったのもあり、後半は割とソレを引きずっている感がありましたね > リーダー太川
でも自分が数字を稼いでいる自負はあるでしょうから、多分次回も頑張ってくれるでしょう(笑)
(むしろ蛭子さんの体力の方が心配かも…)
by かささぎ (2012-10-14 23:38) 

みく

放送から数ヶ月たって、今更のコメントですが、昨日10日にBSで再放送をやっていたのを見たので、コメントさせてもらいます。

やっぱり今回も蛭子さんは最高ですね。
この人は、タレントなのに視聴者の目や好感度なんて気にせず媚びない感じがすごいですよね。
バラエティーなどの内輪だけで盛り上がっている芸人より、よっぽど笑わせてくれます(蛭子さんは笑わそうなんて思っていないと思いますが…)。

太川さん、今回はさすがに怒ってしまいましたね。
でも、他のタレントならもっと険悪な雰囲気になっていたような気がするので、やっぱりこのコンビは最強だと思いました。

つい先週、地上波のテレビで太川さんをお見かけしたので、もしや、このバスの旅が好評で他の番組に呼ばれたんじゃない!?とか勝手に想像して嬉しくなっちゃいました。

今回のマドンナの加藤紀子さんもナイスキャスティングでしたよね。
13弾でも思いましたが、蛭子さんにズケズケものが言えるマドンナはやっぱり見ていて面白いですね。

次回の14弾の放送が楽しみです。
by みく (2013-02-11 03:56) 

かささぎ

> みくさん。
蛭子さんの面白さは、素人がTVに出たときの「何をやり出すか分からない危うさ」をいつまでも失わないところにあるのかもしれませんね(笑)
この回もそうですが、太川陽介が蛭子さんに怒っている場面は演技などではなく、結構本気でムッとしている感じがしますね。で、大人気ない仕返しをする太川陽介(笑) やっぱり良いコンビですよ。
実際太川陽介はこの番組のおかげで旅番組のオファーは増えていそうですよね。一方蛭子さんはというと…使い方を誤ると危険なのでそんなでもないような(笑)

by かささぎ (2013-02-11 20:49) 

マアちゃん

これが12弾が一番面白いかも!
by マアちゃん (2017-08-30 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0