So-net無料ブログ作成

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議1・2 [マンガ]


[まとめ買い] 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議

以前からちょっと読んでみたかったものが電子書籍版が安くなっていたので購入。

著者のオーサ・イェークストロムさんはスウェーデン出身の漫画家さん。所謂欧米の”Comic”ではなく日本の”Manga”を描かれている方で、現在日本で活動されています。
この作品は自身のブログに連載していた4コマを単行本化したものだそうで、オーサさんが日本での生活で感じた不思議な事や文化や価値観の違いなどで起こった出来事などを綴ったエッセイ風の作品となっています。

外国と日本との文化ギャップを題材にした4コマ作品はそれなりに先例(『ダーリンは〜』とか『中国嫁〜』など)がありますが、それと大きく違うのは作者自身が外国人で、しかも日本の漫画の文法と技法と日本語でそれを描いているという事でしょうか。
あとこの漫画の面白さは文化ギャップ云々もあるとは思いますが、それ以上にオーサさん本人のキャラクターの面白さと可愛らしさにあるかもしれません。

ただ一日本人としては、日本と日本の文化を愛して貰っている事に関して嬉しいのでは有りますが、同時にちょっとこそばゆく感じてしまうのが正直なところ。まあこういう方が時流には合っているのかもしれませんが。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0