So-net無料ブログ作成
検索選択

まずは成田へ [旅行]

明日からロンドン。
という事で今日は仕事を終えた足で成田へ。

image.jpeg
今年は例年使っているビューホテルの予約が取れなかったので、成田駅前のメルキュールに宿泊。

image.jpeg
部屋は…まあ普通です。ツインだとそれなりの広さがあるのでスーツケースの整理はし易いかも。あとwifiはフリーで面倒臭いログインとか無しで使えます。


おまけ。

image.jpeg
駅前の自販機はうなりくん仕様。

ご注文はうさぎですか? 4巻 [マンガ]

2015-09-26 20.57.54.jpg
ごちうさの4巻。
実は発売日の夕方アニメイトに買いに行ったら売り切れていて、仕方なく文教堂で購入したという。幾らショップ特典がチノのミニ色紙だったからといっても、メイトで初日に完売とは…ごちうさ人気恐るべし。(きんモザ6巻の時だって売り切れは無かったのに)

今回もMAX掲載時とは話順が一部入れ替えとなって収録されています。(おそらく5巻はそれほど間を空けないでリリースされそうですが)
この巻からココア姉のモカさんが参戦。表紙イラストでもしっかりメイン扱いですね。カバー裏の描き下ろし4コマもモカさん絡みのネタとなっています。
あとこの巻辺りからキャラの表情のバリエーションがかなり豊かになってきています。(特に千夜)

でもごちうさは連載時カラーが非常に多い作品なので、ちょっと値段が上がってもカラーページをそのまま収録して欲しいかな〜とは思います。特に夏のキャンプ回辺りはカラーも実に良いだけに…この辺は画集第2弾待ちですかね?

ハロモザ公式ガイドブック "See you next time!" [きんいろモザイク]

このところ旅行の準備で忙しくて読み終えるのに時間がかかってしまった…。

2015-09-26 20.57.36.jpg
という訳で土曜日に買ったハロモザ公式ガイドです。
表紙は1期ガイドブック同様原センセイ&植田さんのコラボ表紙。構図的には原作コミックス3巻と同じとなっていますが、裏表紙には穂乃花と先生ズも描かれております。これは良い表紙。

内容前半は各キャラ紹介と各キャストへのインタビュー、各話紹介には天衝監督&名和副監督のコメント付き。OP/EDのコンテとイギリスバトル編のコンテも収録。
後半はスタッフインタビューがメインで、天衝監督&名和副監督のロングインタビューは読み応えアリで実に面白かったです。後は設定資料や版権イラスト、キャラの描き分けがアレなぷらぱ氏によるアフレコレポートまんが再録など。シノ部で連載していた英会話コーナーも再録されています。あと巻末には原センセイへのインタビューと次回予告4コマのメイキングなんかも載っていてこれまた大満足。

個人的にはゆにこ女史のロングインタビューがちょっと気になりましたね。以前のツイートの件で何かゴタゴタがあった雰囲気なのは知っていましたが、このインタビューを読むとやっぱり監督との間に何かわだかまりのようなものが感じられるというか…まあ考えすぎかもしれませんが。

でもキャストやスタッフにホントに愛されている作品なのだなぁというのは、インタビューを読むとよく分かります。これは当然3期も期待して良いんですよね?ね?(懇願)


※そういえばRewriteのアニメ化、天衝監督だそうで。キャラデが野中さんというのも気になる情報。そういえば原作のゲーム、積んでたような…後で時間あったらプレイするかなぁ。

ご注文はうさぎですか? アンソロジーコミック2 [マンガ]

今月26日はハロモザ公式ガイドブックとごちうさ4巻、そしてごちうさアンソロ本2巻が同時リリースという事で何だか買うモノいっぱいなのでありました。

2015-09-26 20.58.04.jpg
で、まずはごちうさアンソロ本2巻から。

正直1巻より今回の2巻の方が面白かったです。
特にはんざわかおりさんと椎名まおの作品が好きかな~。
(この二人はきんモザのアンソロでも面白かった印象)


流石に今日は読むモノ沢山なので、いつも以上に感想がザックリという…。

iPhone6s到着 [iPhone]

2015-09-25 10.30.09.jpg
ソフバンのオンラインショップで予約していた6sが無事到着。
朝9時過ぎに届いたので佐川にしてはかなり早かったなぁと。

2015-09-25 10.30.39.jpg
そして開封。
5sと比べるとやはり大きい。


さて、これからいろいろイジらねば…。

ハロー!!きんいろモザイク Blu-ray Vol.4 [きんいろモザイク]

2015-09-24 20.05.18-1.jpg
ハロモザのBD4巻が到着。
原センセイ描きおろしのケース絵は陽子の赤ずきん。何か強そうな赤ずきんです(笑) ちなみにケース裏にはオオカミ(というかキツネ?)姿の空太と美月がいたりします。

2015-09-24 20.02.54.jpg
植田さん描きおろしのジャケ絵は表が陽子&カレン。こちらも可愛いです。

4巻は第7話&8話を収録。2期の全エピソードの中でも人気の高い7話はカレンメインのお話。Aパートのカレンの早口英語は観返してもやはり凄いです。Bパートはフォワード掲載分の過去エピソードですが何度観ても素晴らしい。ちなみにカレンが落ちた橋はバース郊外にあるとの事ですが、車でないと行くのがちょっと難しい場所のようです。残念。(あと鮭の皮はちゃんと修正されていました)
8話は夏休み前のお話。ハンバーガー屋のエピや大掃除、水着を買いに行くエピなど何気ない日常の一コマを描いた回です。ある意味特別感のある7話とは対照的なエピソードですが、こういう普通のありふれた出来事を面白く描けるところがきんモザの凄いところだと個人的には思っていたり。

今回のキャラソンは陽子の『みなつきいろジキタリス』。
まさかのサンバ調(笑)

キャラコメ&キャストコメは後の楽しみという事で明日以降視聴予定。


しかし1期BDもでしたが、4巻から急に映像特典や付録が少なくなって寂しくなるのが少々。せめてYouTubeにUpしていたパレード映像の再収録とか付けても良いような。(本当は1期のフェスタとかキャラソンイベントの映像なんかが付くと嬉しいのだけれど)

誕生日という事で… [イベント]

image.jpeg
おた〜んじょうび、あ〜なた〜♪俺。

別にめでたくもない…。

そして誕生日プレゼント。


image.jpeg
ハロモザのBD。
実はハロモザのBD全巻はウチの奥さんからの誕生日プレゼントという事になっております。(何が欲しい?と聞かれてコレを頼むというのも業が深い気がする…)

iPhone6s予約完了 [iPhone]

2015-09-21 18.22.51.jpg
s組なので今回が機種変のタイミング。
今回は在庫も潤沢な雰囲気(6s+を除く)なので、無事発売日に届くみたい。
(流石にローズゴールドは…という事で今回もきんモザ信者的にゴールドを)

2015-09-21 22.06.01.jpg
そして既にカバーだけ届いている展開。
金曜日が楽しみであります。

まんがタイムきららMAX 15年11月号 [きんいろモザイク]

2015-09-19 21.29.50.jpg
今月の表紙はココアさん。ごちうさでピンで表紙飾ったのはチノに次いでかも。

シノ部は一応今号で最終回。BD4巻情報とアニメ2期ガイドブックのリリース情報。あとわかばの新規書籍(ガイドブック的なモノ?)もリリース決定とか。これは素直に嬉しい。

きんモザ本編は春休みにシノとカレンがアリスのプレゼントを買いに行くお話。今回もヤバい位に面白かったです。呪いの人形(笑)

ごちうさはチノとリゼのファーストコンタクトのエピソードというか、ココアシック再びというか。照れて慌てふためくリゼが可愛い回でした。

こみがはつーちゃんがスポーツものの読み切りを描く為にバレー部に入部するお話。こみがはメイン4人のキャラがしっかり立っているので安定して面白い。


…しかしなかなか忙しくてまだ今月号半分くらいしか読んでいないような。ううむ。
それと裏表紙の三者三葉アニメ化決定の広告にはちょっと驚いたような。いちご水じゃなくてそっちのアニメ化でしたか…。

わかば*ガール Blu-Ray Vol.1 [わかば*ガール]

ここからまた平常運転。

2015-09-17 19.49.56.jpg
わかばのBD1巻が到着。ジャケ絵はキャラデの石田可奈さん描きおろしです。

2015-09-17 19.49.45.jpg
中身はこんな感じ。
第一葉と三葉の台本はキャスト陣のコメントがいろいろ書き込まれていて見ていて楽しいです。意外と良特典。活動日誌と称されたブックレットには若葉と萌子のキャラ紹介&キャスト座談会前編を収録。台本とブックレットを収納するケースも付いています。

本編は第一葉~七葉までを収録。改めて見返しても原作の再現度が高いです。キャスティングもバッチリだし作画も丁寧だしで本当に文句なしのクオリティ。でも…映像特典にノンテロOPが収録されているとは。一体何の為に初回限定盤のCDを買ってしまったのだろう…。

イベントはどうしようかな…わかば*ラジオも一応聴いてるけど、Rhodanthe*と比べると…ううむ。


ちなみにBD2巻は映像特典の十四葉と原センセイ描きおろしの収納BOX付きなので、これまた楽しみです。