So-net無料ブログ作成
検索選択

紅殻のパンドラ [マンガ]

ファイル 2016-03-28 22 07 02.jpeg
最新8巻が出たので1巻からまとめて電子書籍版で入手。
なお電子書籍版は巻末の士郎正宗の設定メモがカラーで収録されています。

アニメの方がかなり好みだったのもあって原作を読んでみた訳ですが、アニメ版は結構原作に忠実に作っていたのだなぁと。無論尺の問題でカットした部分やエピソードの組み換えなどもあるのだけれど、悪改変とかはやっていないというか。そこら辺やはり名和監督と高橋龍也氏は良い仕事をされますね。(むしろ原作よりゆるふわ&魔法少女モノ感が出ていてそこは流石というか)

と、アニメの方の話ばかり書いてしまいましたが、原作はアニメ版で拾えなかったギャグや設定も楽しめてこちらはこちらで面白い。特に最新8巻はアニメ版とは途中から違う展開になっていて(これはアニメの制作時点で原作を追い越してしまったからですが)、対フィアー戦の展開やクルツの扱いなどいろいろ違うのでそこら辺を楽しむのも良いでしょう。


しかし紅パン面白いのに周りで観てる人があまり…ううむ。

祝!スペシャルエピソード決定(と、コミックキューン5月号) [きんいろモザイク]

今日のAJでスペシャルエピソード制作決定の発表が!!

ファイル 2016-03-26 20 36 47.jpeg
公式ページトップにも原センセイや天衝監督、植田さんや富岡Pのメッセージが載っています。

おそらくOVAだとは思いますが、一体どんな内容になるのか今から楽しみです。
監督のコメントなどを読むと期待は膨らむばかり。
植田さんや富岡Pのコメントには…3期への期待も感じるような??

ちなみに出すなら単行本のおまけDVDとかではなくて、きちんとBDで出して欲しいかな〜とか。やっぱりきんモザはBD画質で観たいので。


ファイル 2016-03-26 20 36 30.jpeg
それと本日発売のコミックキューンには原センセイの描き下ろしポスターが。

ファイル 2016-03-26 20 36 40.jpeg
これの為だけに初めてキューン買いました。大変満足です(付録に)。

未確認で進行形 7巻特装版 [未確認で進行形]

ファイル 2016-03-23 23 18 55.jpeg
みでしの最新7巻を入手。

しかし7巻、噂には聞いてましたが見事にラヴコメ臭全開ですね(笑)
そして真白と紅緒の関係性の変化もこの巻の見どころでしょうか。

特装版の特典のドラマCDは4巻の「はじめてのおつかい」をベースにした内容。
ゆーきちの真白たんを久し振りに聴けて大満足。このはとにこの休日エピソードも追加されてとっても良い感じのドラマCDでした。これできればOVAとかで見たかったかも…。

まんがタイムきららMAX 16年5月号 [きんいろモザイク]

ファイル 2016-03-19 19 58 03.jpeg
今月も表紙はステま。
関係ないけど読者プレゼントのマウスパッド欲しいですね…。

きんモザは久々のセンタカラー。
原センセイ、カラーという事でここぞとばかり和服描きまくりです。しかも皆柄が違う凝りよう…気合い入ってマス。
修学旅行回2回目は京都での自主研修。穂乃花&カレンがメインのエピソードですが、香奈ちゃんが思った以上に良いキャラしています。アニメ3期があったら出番増えそうな予感。
あと何気にアリスのマジレスが地味にツボったです(笑)

ごちうさはココ千夜回。
この二人の組み合わせも好きなので大満足。あとココアのクラスメイト達もなかなかオカシイ(笑)

こみがはつーちゃんの実家の秘密が明らかに。
フォトショネタと虹野先生のブログとかおすちゃんの地味なゲスっぷりに笑いました。
そして来月号で遂に表紙!

はんすたは高体連本番…と思いきや、大会のビデオを見ながらの反省会。こういう展開はなかなか上手いなぁと。ななみ以外のキャラも立ってきたし去年の新連載組の中ではダントツかも。

ななかさん面白いのでこの路線でやって欲しいですね。きっちり整えてる人はだいたいかませ(笑)

あとすくりぞ!の扉絵のホテルはおそらく横浜ロイヤルパークがモデルですね。一時期よく泊まっていたので。でもあそこのロビーはあんなに広くありませんが(笑)

干物妹!うまるちゃん 8巻 [マンガ]

ファイル 2016-03-18 14 57 31.jpeg
うまるちゃんの新刊が出たので早速入手。
アニ◯イトで買ったら特典で一枚しおりを選べたので、ちょっと悩んで結局うまるのを貰ってきました。

しかしもう8巻にもなるとうまるの干物感はすっかり薄まってしまって…それもあってヒカリを出してきたのだとは思いますが。
タイヘイとヒカリの関係は今巻である程度はっきりしたので、残す謎はアレックスと海老名兄辺りでしょうか?

この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた [本]


この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

寝る前にちまちまと読み進めていたものをようやく読了。

タイトル通り、大災害などでこの世界を支える科学文明が崩壊した場合に、再び一から文明を再興するには何が必要なのかを検証する思考実験がこの本のテーマ。
しかしそれは同時に人類がいかにしてこの文明を築いていったのかを再検証する試みでもあり、読む側は人類の文明を支える様々な科学技術の歴史を紐解く事にもなります。

取り上げられている技術は実に様々。衣食住から医療、エネルギー、交通機関など多岐にわたるので読む側としては少々退屈に感じる項目なども中にはあったりする(勿論興味深いものも多い)のですが、本書の性質的にはそれは仕方ないところ。

個人的には最終章で語られる著者の考え方は好きですね。ある意味楽観的にも感じられるところがいかにも科学者っぽくて。

明日はホワイトデー [イベント]

image.jpeg
という事で、一応準備をしておかないと。


地味に出費が…。

『みがる』DLCコスチューム パジャマ [きんいろモザイク]

ファイル 2016-03-10 23 32 52.jpeg
順調にSEGAに貢がされているDLCコス、第3弾はパジャマセットです。
エェ、喜んでお布施致しますとも…。

ファイル 2016-03-10 23 33 05.jpeg
パジャマのデザインは1期きんモザフェスタのキービジュアルのもの。パンフの表紙にも使われていますが、あのイラスト超可愛いんですよね。(イベントには参加出来なかったがパンフは持っている)


衣装もいいけど、そろそろ楽曲のDLCも欲しいなぁ…。

ハロー!!きんいろモザイク BD全巻購入応募特典 メモリアルブック&生原画 [きんいろモザイク]

ハロモザ全巻購入で申し込めるメモリアルブックが遂に届きました。

ファイル 2016-03-05 23 02 06.jpeg
…でも伝票の差出人欄の表記についてはもうちょっと配慮して頂きたかったデス。
(仕事柄ヤマトの地区ドライバーさんとは面識あるので…多分バレたな)

ファイル 2016-03-05 23 02 27.jpeg
メモリアルブックはおまけとは思えないボリュームと作りに感動。表紙と裏表紙の説明書きも無駄に(?)凝っていて楽しいです。
中身はハロモザに関わった様々な方々の寄せ書きになっています。原センセイや天衝監督、名和副監督から植田さんなど主要なポジションの方から原画マンや美術スタッフなど実に様々。ちなみにスタッフさんのイラストはカレン率が高い印象。あと寄せ書きタペストリー同様芳文社の石村さん(原センセイの担当編集さん)のイラストが何とも味わい深いですね(笑)


kinmosa_genga02.jpg
そしてどのカットが届くか分からないハロモザで実際使用した生原画ですが…なんと、アリスが当たりました!(1話で使用されたカット)
しかもアップで笑顔。アリス派のかささぎにとっては最高の贈り物です。後で額買ってきて飾らなくては。


やっぱりきんモザはあらゆる意味で最高な作品です。
ホントに3期やって欲しい…。