So-net無料ブログ作成
検索選択

KURATAS目撃 [イベント]

本日は師匠と共に久し振りのアキバへ。

すると『Windows春祭り2014』なるイベントを行っていて、そこにあのクラタスが。

image-20140504210210.png
image-20140504210242.png
実物は結構大きいので迫力あります。

image-20140504210259.png
肩にはしっかり"Windows"のロゴが。

image-20140504210308.png
コンパニオンのお姉さん達と記念撮影。

image-20140504210322.png
これに乗って操縦出来るとかやっぱカコイイ。
ちなみにコントロール自体はWindowsのタブレット端末などでも可能らしい(多分)


なおこの後はいつも通り買い物三昧でした…。

本日はホワイトデー [イベント]

image-20140314222135.png
という事でウチの奥さんに貢ぎ物を。
本人からのリクエストでランコムの化粧品と、フレイバーのシフォンケーキなど。

image-20140314222445.png
あとは新しいスマホも。最近出た303SHです。(おまけで「お父さんランチボックス」が付いてきました)


image-20140314222143.png
本日は休みだったので、職場の方々などには明日渡す予定。

本日はバレンタインデー [イベント]

ですが、熊谷含め関東地方は朝から雪模様。

まあ休みなので雪でも別に良いのではありますが…これでは今日秋葉原で行われる予定の『ごちうさ』バレンタインお配りイベントには行けそうにありません。(行くつもりだったのか?)

と思ったら、ごちうさ公式がバレンタインカードの画像をアップしてくれました。ラッキー。


image-20140214152220.png
そんな訳で、昨日の内に前渡しで頂いていたチョコと共に記念撮影。(画像は各キャラ用意されていましたが、ここはやはりシャロで)


あ、ちなみにウチの奥さんからはル・コント・ブルゥのチョコを頂きました。ここのチョコ美味しいんですよね〜。(あと、プレゼントとして『みでし』のBD1巻も予約して貰いました…アリガトウゴザイマス)

あけました [イベント]

2013nenga.jpg
が、大晦日に風邪を引き鼻水ズルズルの年明けに。
なんだかなぁ。

めりーくりすます [イベント]

本日はクリスマスイブ。
クリスマスといえば…

「日本のクリスマスはシノと過ごす日なんだね!!」(アリス談)

image-20131224202810.png
そんな訳で、今年のクリスマスは日本風にシノと祝ってみました。

image-20131224202822.png
BGMはもちろん「いろどりポインセチア」で決まり。

image-20131224202833.png
そして自分へのクリスマスプレゼントはきんモザBDの4巻。緑色のユニフォームを着たクロネコのサンタさんが届けてくれました(笑)



image-20131224202844.png
…と、悪ふざけはともかく、ウチの奥さんからはクリスマスプレゼントにシェーバーを頂きました。アリガトウゴザイマス。(これ見つかったらまた怒られるんだろうなぁ…)

本日は誕生日 [イベント]

ハッピーバースデー、俺。
でももう歳はとりたくないです…。

image-20130924000957.png
ちなみケーキはご近所のサンドリヨンさんのもの。美味であります。


そろそろ17歳教に入信すべきか…。

『浮遊するデザイン 倉俣史朗とともに』展 [イベント]

image-20130802184234.png
本日、北浦和にある埼玉県立近代美術館まで足を運んだのは、倉俣史朗の企画展を観る為でした。
MOMAS(この略称はいつも思うけど微妙に恥ずかしい)はたまに趣味に合う企画展をやってくれるので、個人的には好きな美術館だったりします。(一番好きなのは東京都庭園美術館なのですが…震災以降ずっと改装中)

image-20130802184249.png
ちなみに埼玉県立近代美術館の設計はあの黒川紀章だったような。個人的にはその辺もこの美術館が好きな理由の一つだったりします。


image-20130802184301.png
さて、今回の企画展ですが、ざっくりとした感想としては初心者でも入り易い丁寧な展示だったかなと。倉俣史朗というデザイナーの特徴や、背景にあるデザインに対する思想などを分かり易く見せる展示となっています。
代表作のミス・ブランチやハウ・ハイ・ザ・ムーンなど数々の名作の実物を拝めたり、ソットサスのバレンタインの実物やらメンフィスからの招待状やらがあったりと、なんというか個人的にツボな展示が多かったのもあり結構楽しめました。

しかしこれだけのボリュームの作品をまとめていっぺんに観て思ったのは、案外倉俣史朗って人はお茶目さんだったのかな〜というコトだったり(笑) 特に階段のための住宅みたいなモノを見せられると…まあ、こういうのは大好きなのですが。
また各素材の使い方なども非常に面白いのだけれど、そういったアイディアを実現させるだけの技術力の高さというものにも改めて驚かされます。ホント、ガラスやアクリルの加工技術は凄いですよ。

といった感じにとても良い企画展だったのですが…その割にはお客さんの入りが少なめ(?)だったかも。夏休みの課題みたいなので美術館見学に来ていた子供達を除くと…あまり人の姿を見かけなかったような(笑)


image-20130802184317.png
ちなみに美術館にある北浦和公園の噴水はなかなかキレイですよ。運が良いと音楽に合わせてちょっとした噴水ショーが見られます(多分)

熊谷にアニメイトがオープン [イベント]

image-20130714214311.png
という話を聞いたので、本日ジーンズを買いに行くついでにちょこっと覗いてきました。

店の場所は駅北口のAZ熊谷の向かい、みずほ銀行とホテルの間辺りにあります。
オープン翌日とあって、夕方7時頃だというのに店内は人でいっぱい。特に女子高生率が異様に高くて、40過ぎのオッサンには微妙に居心地が悪いという罠(笑)

因みに店内はというと…決して広くはありませんが、グッズ関係はそれなりに品揃えがありそうな感じかと。でもコミックやCD、BD等の品揃えはちょっと弱そう。


しかし熊谷にアニメショップなんて、20数年前にあった(らしい)アニメポリスペロ以来かもしれない…などと思ってしまうオッサンなかささぎなのでありました。

新刊購入 [イベント]

image-20130412111118.png
たまたま運良く休みだった事もあり、朝イチで買いに走ってしまいました > 村上春樹の新刊

さて、家事を片付けてからじっくり読む事にしましょうか。

桜、満開 [イベント]

image-20130329153612.png
image-20130329153621.png
予想通り、熊谷の桜は今週末が見頃となりました。

image-20130329153633.png
のんびりとお花見する人、散歩する人、一眼レフを構えて写真を撮る人…桜の楽しみ方も人それぞれ。

image-20130329153643.png
そして駅近くでは恒例の桜祭り。
これも楽しみ方のひとつ…なんだけど、個人的には苦手だったり。