So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も桜が咲きました [日常]

image.jpeg
ここ数日の陽気で熊谷の桜もほぼ満開。

image.jpeg
今週末が花見のピークって感じですかね。尤も花見とか無縁な生活を送っておりますが。

風呂とアイスと冬アニメ [日常]

image.jpeg
このところ休みとなると家で引き篭もり状態なので、たまには近所の湯楽の里へ行ってみる。

image.jpeg
そしてお風呂の後はアイスが旨い。

…でもそれ以外は相変わらず家で冬アニメを消化して過ごすという。ザ・ヒキヲタ。

ちなみに今期はこれといった目玉が無いシーズンといった感じなのですが、観た中では『昭和元禄落語心中』が良かったですね。声優陣の演技が素晴らしい。
個人的な趣味だと『紅殻のパンドラ』もかなり好印象。攻殻の世界観をベースにしているのに萌えと百合とギャグ要素てんこ盛りで面白いです。しかも制作が五組で富岡Pに名和監督、シリーズ構成高橋龍也にキャラデザが谷拓也さんというきんモザ絡みのスタッフが多いのもポイント。

しかし今期も本数多いからチェックが大変ですねぇ…。

新潟・三条市へ [日常]

本日は私用で新潟の三条市へ出掛ける事に。(但し日帰り)

ファイル 2015-11-27 20 52 24.jpeg
高崎から新幹線で1時間ほどで目的地の燕三条駅に到着。

ファイル 2015-11-27 20 52 38.jpeg
しかしこの日の三条市は雨が降ったり強風だったり霰が降ったりの悪天候。

で、所用を済ませた後はお土産とかを。

ファイル 2015-11-27 20 52 50.jpeg
まずはウチの奥さんお気に入りの『銘菓 万代太鼓』を入手する為大阪屋へ。
しかし大阪屋、お菓子を買いに寄っただけなのにお茶とお菓子を出してくれるサービスぶり。恐るべし新潟のホスピタリティ。

ファイル 2015-11-27 20 53 47.jpeg
で、こちらが万代太鼓。期間限定のマロンクリーム味とノーマルのセットを購入。


ファイル 2015-11-27 20 53 01.jpeg
そして新潟といえば忘れてはならないのが『みかづき』のイタリアン。新潟出身者にしか分からないローカルフードです。(知らない人に説明すると大抵笑われるという…)

ファイル 2015-11-27 20 53 10.jpeg
でも最近はケンミンショー的な番組なんかで取り上げられる機会が多いのか、B級グルメ的に売り込んでいる様子。

ファイル 2015-11-27 20 53 39.jpeg
なおイタリアンは持ち帰りにして夕食にしました。激しく懐かしい味。(新潟出身者にとっては)


ファイル 2015-11-27 20 53 29.jpeg
そして夕方には三条市ともお別れ。なんというか忙しない一日でありました。ふう。

サクラ、満開 [日常]

2015-04-03 15.01.52.jpg
2015-04-03 15.02.04.jpg
2015-04-03 15.02.16.jpg
今週の熊谷は桜が見頃。あっという間の満開です。


2015-04-03 15.02.26.jpg
でも花見より録画したアニメの消化を…。
抹茶味の雪見だいふくで気分だけでもお花見的に。

レコーダーの中身を整理する [日常]

image.jpg
最近BDレコーダーのHDD残量がやや厳しくなってきた(本体1T+外付け2Tの計3Tあるのだけれど…)ので、BD-Rの50枚パックを尼で購入してちょこちょこデータ退避などを。
という事で本日も録画したアニメを消費しつつBD-Rを焼きながらお茶をする休日。駄目人間らしい休日の過ごし方だと我ながら思います。

ちなみに本日のお茶菓子は花園フォレストのバウムクーヘン。なかなかのボリューム。


余談:流石に艦これとファフニールは視聴打ち切りにしました。この先面白くなりそうな気配無いので…。

ガンプラを作ってみる [日常]

訳あって(という程のものでもないが)ガンプラを作ることに。
最後にガンプラとか作ったのって…下手すると30年近く昔かもしれないぞ(笑)

2014-12-16 00.33.47.jpg
ちなみに作るのはGレコ(富野信者なので)のG-セルフのHG。昔で言うところの1/144スケールってヤツですね(だから古い)

2014-12-16 00.33.59.jpg
しかし箱を開けて驚いたのはパーツ点数の多さ。このスケールでこんなにパーツあるのか…。

2014-12-16 00.34.10.jpg
使用した工具はニッパ、アートナイフ、ピンセット、スミ入れペン、消しゴム。ニッパはプラモ用じゃないし、ヤスリも用意していないという。塗装なんてまず無理なんで勿論素組みです。


…そして数日が経過。


2014-12-16 00.34.32.jpg
ようやく完成です。思っていたよりもパーツが多かったので組むのにかなり時間がかかってしまいました。
しかしド素人が素組みしただけのものなのにそれなりに見れる代物になるのが今のガンプラなのですね。バンナムさんの技術はマジ凄いです、感動。(何しろ30年前のガンプラしか知らないので…)

あ、ちなみに背景については気にしない方向で。


2014-12-16 00.34.43.jpg
昔のガンプラと違ってポージングも自由自在。
意味もなくカレンのポーズを取らせてみる。


久し振りのガンプラ作りはなかなか楽しめるものでした。まあ流石に本格的に手を出そうとまでは思いませんが、時々ならまた作ってみるのもいいかなぁとか思ったりも。

ゆるキャラの町羽生 [日常]

仕事で羽生行ったのはいいのだが…。

2014-10-25 16.34.53.jpg
駅の自販機が猛烈にゆるキャラアピール。

2014-10-25 16.25.14.jpg
2014-10-25 16.24.10.jpg
そして用事のあったなんたらプラザでは市を上げてのゆるキャラ推し。

2014-10-25 16.24.21.jpg
ミュージアム的な何かまで。


…一体何がやりたいのだ?羽生市は。



おまけ。

2014-10-25 16.36.15.jpg
駅には秩鉄の鉄道むすめのPOPが立ってました。
みぶなつき絵ではなさそうなのですが…絵師変わったのですかね?

生体認証キャッシュカードを作る [日常]

image-20140912153959.png
先日、たまたま銀行のATMでお金を引き出そうと並んでいたら、行員の人に「生体認証キャッシュカードに切り替えませんか?」と勧められ、特に必要もないのに切り替え手続きをしてしまったかささぎであります。(生体認証が必要な程、残高がある訳じゃないんだよなぁ…)

で、無事カードが届いたので、本日生体認証の登録に行ってきました。
指静脈認証に使うのは両手の指の内の2本。一般的には右手人差し指と中指を登録する人が多いのだとか。認証用のスキャナで何度かスキャンして終了といったところ。身分証と印鑑は必要です。(などとメモしておく)


それはともかく、本日の熊谷はなかなかの暑さだったのでちょっと出掛けただけでも汗が。という訳でおやつはアイスなのでありました(スーパーカップのチーズケーキ味)

今年も桜が [日常]

image-20140404163331.png
image-20140404163339.png
先週末辺りから咲き始めた熊谷の桜ですが、今週末辺りがお花見のピークといった塩梅。

でも花見より録画したアニメとかの消化で忙しいのでありますが(笑)
冬アニメはやっぱりみでしが一番良かったですね。最終回まで失速する事なく楽しめました。
あとはノラガミとダンディ、バディコン(基本ロボアニメ好きなので)辺りがまずまずだったかと。(桜Trickは…まあ、それなり)
それと2クールものだとキルラキルとサムメンコとストブラ…何だこのカオスな並びは。

今期はまだ河合荘だけしか観ていませんが…一話観たところでは王道というかベタというか。今のところ判断保留ですかね?


image-20140404163352.png
本日のおやつ:MOWのバニラ。気温的にアイスが美味しく感じられるようになりましたので。やはり基本はバニラです。

おいでよ!はなぞのの森 [日常]

本日はなんとなく気が向いたので、以前からちょっと気になっていた花園フォレストに行ってみました。

3連休初日だけあってなかなかの混雑。駐車場も車でいっぱいです。

image-20140321155855.png
外観は(花園という場所から考えると)ちょっと可愛らしい感じ。

image-20140321155905.png
小さなバラ園もあるみたいですが…時期が違うのでやっていません。

image-20140321155913.png
中に入ってみると…なんだろう?高速のサービスエリアの土産物売場みたいな雰囲気。外観とのギャップがあるような。
でも店内はお客さんでいっぱい。大盛況といった雰囲気です。中のカフェではデザートバイキングとかやっているみたいで、こちらもなかなか混雑している感じでした。


結局、バウムクーヘンやら焼き菓子やらを試しに買って帰ってきました。ていうか、時間差でふっかちゃんには会えなかった…。