So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

熊谷の殺人事件 [ニュース]

地元熊谷で起きた無差別連続殺人事件は、最後に母娘3人が殺されるという非常に無残な結末に。

この数日、家や職場が事件現場に近い事もあり、近所は物々しい雰囲気に包まれていた。
通りを歩けば聞き込みに回る警察官や取材する報道記者の姿をやたらと見かけ、昼食を買いに出かけたコンビニの駐車場はさながら報道機関や警察の詰所のような状況になっていた。パトカーのサイレンの音や上空を飛ぶヘリコプターの音を何度も聞いた。

見晴町の最初の殺人事件については、警察もある程度犯人の特定が出来ているのだろうなという雰囲気(今になって思い返すと)ではあった。そして実際そうであったようなのだが…まさかこんな事になろうとは。

犯人はペルー人だという。おそらく太田や大泉辺りから流れて来たのだろう。
6人もの人間を平然と刺殺している事から考えると、きっと本国でも最底辺の犯罪歴のあるような男だったのではないかと思う。日系人だという証明なんて賄賂さえ払えば何とでもなるお国柄だ。

文化やモラル、価値観が大きく異なる移民を受け入れれば、今後も同様の事件は避けられないかもしれない。最後に立て籠もった民家の母娘だって、これが日本人の立て篭もり犯であれば人質として生かされていただろうし、警察の側もおそらくそう想定していたのだろうと思う。

でも現実は違った。

実際、今回の事件現場の両方に近い場所に住んでいる身としては、極端に文化や価値観の異なる外国人が時に脅威となる事を改めて思い知らされた。本当に恐ろしい。
移民や難民の受け入れに肯定的な人達はもっと考えて欲しい。世界市民だとか人権主義だとかの甘い言葉の裏に潜んでいるのはこういう現実なのだという事を。

ニュートリノが光速を超える? [ニュース]

昨日のニュースで度肝を抜かれたのがCERNの発表による次のニュース。

 ニュートリノの速度は光の速度より速い、相対性理論と矛盾 CERN

コレ、本当だとしたらとんでもない大発見ですよね?
相対論を根底から覆す事件になります。

まあ測定で何らかのミスがあって…というオチになる可能性もまだあるのだけれど、ここはやっぱり「光速を超える」方がいろいろと夢が膨らみますので今回の実験が正しいものであって欲しいような気がします。なんとなく。


ちなみにあまり関係ありませんが、かささぎが初めてニュートリノの名前を知ったのは実は「宇宙戦艦ヤマト完結編」で出てきたニュートリノビームという兵器によってだったりします。何だよニュートリノビームって(笑)

芦田豊雄さん逝去 [ニュース]

昨年、首藤剛志さんが亡くなられた時もかなりショックだったのですが、今度は芦田さんとは…。
80年代にアニヲタを患っていた者としては、なんとも寂しい限りであります。


かつてのアウシタンとして、ダイアポロン・カリスマ・芦田氏に哀悼の意を表します。

おつかれさま、スペースシャトル [ニュース]


image-20110722013941.png
『アトランティス』のラストフライトは、何だか一つの時代の終焉を思わせるものがありました。

子供の頃、スペースシャトルはリニアモーターカーと並ぶ「夢の乗り物」でした。
(リニアモーターカーは今でも「夢の乗り物」扱いですが)
そんなスペースシャトルが現実に登場した時は、もう本当にワクワクしたものです。
大人になった頃にはきっと宇宙旅行も夢じゃない!と(笑)

結局大人になっても宇宙旅行は出来なくて、巨大な宇宙ステーションも月面基地も現実にはならなかった訳ですが、それでもスペースシャトルは宇宙をとても身近にしてくれた存在であり、人類の宇宙開発に大いに貢献してくれた事は間違いないでしょう。(それと同時に、チャレンジャーとコロンビアのような悲劇も生み出した訳ですが…)


スペースシャトルの引退で有人宇宙船はソユーズだけになってしまいましたが、正直ソユーズにはあまり惹かれないというか格好良さを感じないというか。やっぱり、地上と宇宙を何度も行き来出来るスペースシャトルには敵わないのです…。

ヒムロック、BOOWY時代の曲を歌う? [ニュース]

月曜の朝、iPhoneでYahoo!のヘッドラインをチェックしていると、下のニュースが。

 氷室京介、初の全曲BOOWYライブ開催 復興支援で23年ぶり楽曲披露

そのニュースを早速職場のM氏(氷室ファンである)に教えると、
「マジですか?ソレ中止になるって話みたいだったんすけど…うわぁ~嬉しいわ~」
とハイテンションになってました(笑)

かつてリアルタイムでBOOWYのファンだったかささぎとしては、感慨深い反面、やっぱりBOOWY再結成ではないのかと微妙な気持ちにも。尤もあくまでかつてのファンなので、今も現役で氷室や布袋の活動を追い続けているような熱心なファンと違ってその事に何か言える義理でもないのだけれど。

取り敢えずM氏がドーム公演に行く気マンマンなようなので、後で報告を聞く事にしよう。
(チケットが取れるかどうかは運次第だろうけど)


おまけ。
Windowsだと半角数字の0に斜線が入らないので、BOOWYの真ん中の"O"を書けなくて困りますね。そういえば当時の新聞などでは"BOΦWY"とか、カタカナで"ボウィー"なんて書かれていた事もあったっけ。

新聞といえば、BOOWYの解散発表はクリスマスイブの渋公ライブで行われたのだけど、翌日の新聞でデカデカと広告入れてきたんですよね。(何気にその新聞を未だに取ってある物持ちの良いかささぎです)
19871225.jpg
当時高校生だったかささぎは、冬休み初日の朝に兄に起こされ上の広告を見せられて、半日程ショックで何も手につかなかった記憶があります。その位BOOWYの解散は衝撃的でした…。

まあ、今となっては懐かしい思い出ですか。

荒川河川敷の火事 [ニュース]

昨晩、寝る前にネットを巡回していたら、熊谷で大火事みたいだというニュースが飛び込んできました。
2ch辺りにもスレが立ったりと、結構騒ぎになっていた様子です。

その時に詳細についてはこちらの方のブログが参考になりました。
『マストアタック!』(暗黒大魔王さんのブログ)

河川敷といっても、実際燃えたのは桜堤のある市街地側ではなく、対岸の村岡側だったようです。場所は先述のブログにある通り、荒川大橋の下流側。手島と呼ばれる辺り。
火事の時の写真を見ると結構凄い事になっていたみたいなので、気になって翌日の夕方にちょっと見に行ってみました。(火事自体は前日夜の内に鎮火した模様)
河川敷01.jpg
大橋の上から撮ってみたのですが、多分奥の黒くなっている辺りが火事の現場みたいです。こうやって見ると思ったほどではなかったのかも。
河川敷02.jpg
もう1枚。ん~あんまし写真が良くないです…。

まあ、あまり大事にならなくて良かったけど、やっぱり火事は怖いですねぇ。

ACのCM [ニュース]

この間『空から日本を見てみよう』を見ていたところ、CMがACのものばかりで「まあこの時期に一般企業はCM打てないよなぁ」などと一人納得していたのですが、実際そうだったようですね。ただ、それが理由で謝罪会見というのも正直「なんだかなぁ」と思う訳で。

そもそも、同じCMばかり見させられて苦情、というクレーマーの理屈がさっぱり分かりません。
だってそんなの見なきゃいいだけの話。どうせ大した番組なんて元々やっちゃいないし。
(あ、でも『空から日本を見てみよう』は良い番組ですよ)
まあ、こういった類の頭のイカレたクレームをつける連中って大抵はダメ人間だから、テレビくらいしか娯楽が無いんでしょうけれど。計画停電でその手の連中が好きなパチンコ屋も閉まってるし(笑)


とはいうものの、確かにACのCMはツマラナイですね。それは昔も今も変わらない事実。

ウエシマ作戦 [ニュース]

昨日パニックによる買い占めがひどいなぁという趣旨の事を書いてみたのですが、同じ事を考えていらっしゃる方は大勢いるみたいで、特にTwitterを中心に『ウエシマ作戦』なる買い占めに反対する運動が広がりつつあるとか。
ちなみに『ウエシマ作戦』のウエシマは、上島竜兵の定番ギャグ「どうぞどうぞ」にちなんだものだそうです。汚れ芸人好きなかささぎ的には素晴らしいネーミングと絶賛させて頂きたい(笑)

でもこういうネタっぽいけどマジな運動って、ちょっと前までは2chの十八番だったのだけれど、やっぱり時代は変わりつつあるんですね…。


次は「どうぞどうぞ」の『ウエシマ作戦』が発動!? 買い占めストップへ呼びかけが広がる (ガジェット通信)

パニックに陥る人々 [ニュース]

ここ数日、スーパーやコンビニでガラガラな棚が目立つようになりました。

これには勿論震災による流通のトラブルや生産工場の被害などによる、商品入荷量の減少が関わっているのでしょう。中には被災地向けを優先しているものもあると聞きます。
しかし原因はそれだけではなく、パニックに陥った人々の商品買い占めが横行しているというのもあるようです。確かにかささぎもそういう感じの光景に何度か出くわしました。

話に聞くところでは、買い占めされているものはガソリン、乾電池、懐中電灯、パン、カップ麺、水、トイレットペーパー辺りのようです。その内ガソリンはまあ分かるし乾電池と懐中電灯も計画停電の絡みで理解は出来ます。が、食料と水とトイレットペーパーとなると「何故に?」というのがかささぎの正直な感想でして。だってかささぎの住む熊谷は震災地からは遠く離れていて、特に被害はないのですから。

現状、熊谷では食事に困るか > 否。
水が断水しているか > 否。
トイレットペーパーは > もはや醜悪な笑い話でしかない。

結局、暇な主婦や老人が震災報道を見過ぎて、あたかも自分が被災者になったかのような錯覚に陥っているか、あるいは数日後にでも自分の住んでいる場所が同じ規模の震災に見舞われると妄想しているのでしょうね。あ、あと他人が買い占めに走っているのを見て釣られてって人もいるのでしょう(笑)

でもよく考えて欲しい。
無意味な買い占めを行うと、スーパーやコンビニはその需要に応えようとして商品を少しでも入荷させようと動く筈です。で、その結果被災地に回せる分が幾分か減ると思うのですね。それって何か間違ってますよねぇ。


まあいい加減、パニックによる買い占めなんてのは愚かな行為なんだと気付いて欲しいところです。自分が自己中心的な人間だとアピールしたいのなら別ですが(笑)

無事帰宅しました [ニュース]

本日昼過ぎに無事帰宅出来ました。
まずはご心配をおかけしました。

昨日は地震発生後、目黒から丸の内を経由して上野まで歩き、

image-20110312195400.png

高崎線で運転再開の見込みが何時になるか全く分からなかったので、深夜2時過ぎから朝まで歩き通して戸田まで歩きました。

image-20110312195637.png

結局奥さんに戸田駅まで迎えに来て貰って帰宅出来たのが午後1時過ぎでした。

しかし普段の不摂生が祟って、30キロ弱歩いて足がもうガタガタです。やっぱり駄目ですねこんな事では。


そして帰宅して仮眠を取ってからニュースを見たら、もうとんでもない事になっていて寒気がしました。これが本当に日本で起きた出来事なのか…これに比べたら帰宅困難なんて些細なことでしかないよなぁ、と改めて思いました。


…しかし地震・津波・火事の次は原発の炉心融解。一体どうなってしまうのだろうか。
前の10件 | - ニュース ブログトップ