So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイソーのはがきケースをHDDケースに [PC]

先日師匠とアキバのパーツ屋巡りをしていた時に「3.5インチのベアドライブを収納するのにダイソーのはがきケースがサイズぴったりで使える」と教わったのですが…本日ダイソーに行く機会があったので試しに購入してみました。

2015-05-08 18.21.46.jpg
購入したケースはこんな感じのもの。はがきが100枚入るサイズのものです。

2015-05-08 18.21.55.jpg
そして入れてみると…ホントにぴったり。これは使えます。


という事で裸族派の方に非常にオススメなはがきケース、是非お試しあれ。

BDドライブ購入 [PC]

image-20140627232908.png
昨晩、遂に長年使っていたDVD-Rドライブが逝ってしまったので、急遽Amazonで替えのドライブを注文。不本意ではありますがコスパ重視で日立LG製のBD-Rドライブ、BH14NS48を選びました。

届いたドライブは黒ベゼル。トレイ正面にはBlu-Rayのロゴだけのシンプルなもの。いや〜あのダサいLGのロゴとか入ってなくて良かった(笑)


という事で早速換装。今のところ順調に動作しております。

昨日の戦利品 [PC]

image-20140505214436.png
昨日アキバで購入したものなど。

まずは最近放置状態だったデスクトップを弄ろうと思い、グラボとSSDなど。
グラボはRadeonのR9 270が手頃な価格だったので購入。今使っている5年くらい前のグラボから比べれば雲泥の差(に違いない)
SSD化も以前からやろうとは思っていたのですが…ずっと面倒臭くて先送りにしていたのをようやく。128Gの東芝製がお手頃価格だったので。

後はルーターを新調。安いエントリーモデルですが。

ちなみに写真の真ん中にあるWindowsのロゴ入りの物体は、Windows春祭りで頂いたLEDライト付きドライバーキットです。


まあこんな感じに散財したアキバ行きでありました。(後でPC弄らないと…)

やっと復旧 [PC]

image-20130531104418.png
先日故障したONUですが、本日NTTが修理に来てようやくネットが使えるようになりました。(原因はACアダプターの故障でした)

しかしこの数日Softbankの3G回線以外使えない状況に置かれ、改めて生活におけるネット依存度の高さを痛感しました。これではいかんなぁ…。
あと一昔前と比べてSoftbankの3G接続が安定したような。速度もマシになったかも?(そんな気がするだけかもしれないけど)

ONUの故障 [PC]

image-20130528095037.png
昨晩、自宅でネットに繋がらなくなってルーターが熱暴走でもしたのかと思ったら、ONU(光回線終端装置)がお亡くなりになっていた模様。まじですか?

という事でNTTに修理依頼を出してみたけど、治るまではネットが使えない状況。参った。

今回の戦利品 [PC]

image-20130504004637.png
なんだか1年ぶりのアキバでしたが、殆ど何も買わなかったり。やっぱり最近はネット通販で大抵のモノが済んでしまいますからねぇ。

今回の戦利品。
Lightningケーブル(巻き取りタイプ)
仙石電商で780円也。

ノート用メモリ(SODIMM DDR2 2G)
知人に頼まれて購入したモノ。
arkで2260円。


買い物はこんな感じでしたが、昼食に行った雲林坊という店の汁なし担々麺がなかなか美味しかったですね。セットで頼んだルーローハンも良いし、トッピングでパクチーが頼めるのもポイント高め。
GWのアキバでも、中心部からちょっと離れるのであまり混雑していなくて狙い目ですよ。

モヤさまにまさかの『ぴゅう太』登場 [PC]

毎週日曜夜は『モヤさま』を欠かさず観ているかささぎです。
…まあ観ている理由の半分くらいは大江アナ目当てなんですけどね(^^;>

写真 12-05-28 0 15 23 (HDR).jpg
本日のモヤさまは九品仏周辺だったのですが…番組後半で上野毛の商店街にある「顕正堂」という文具店にさまぁ~ず一行が立ち寄った時の事。

写真 12-05-28 0 16 42 (HDR).jpg
写真 12-05-28 0 16 42 (HDR).jpg
どうやら昔からやっている文具店みたいなのですが、店のショーケースにまさかの『ぴゅう太』の姿が。しかも新品として普通に売っている様子。こいつはとんでもないデッドストックって奴でしょう(笑)

ちなみに『ぴゅう太』が何だか分からない方はWikipedia先生に教えて貰って下さい。
 ぴゅう太 - Wikipedia

当時からPCヲタ(当時はPCどころかオタクという言葉も無かったが)だった者としては、あまりの懐かしさにテンション上がりまくりでありました。(で、奥さんにぴゅう太やレトロPCの話をしてポカーンとされる訳ですが)


でも30年もの間ぴゅう太をショーケースに飾り続けている店って…いろんな意味であり得ない気がする(笑)

フチマサ、ただいまリカバリ中 [PC]

写真 11-12-06 20 25 16 (HDR).jpg
長年愛用してきたフチマサ(MURAMASA PC-CV50FW)ですが、MBAを購入した事でめでたく退役(?)となりました。

今となってはあらゆる面で非力なフチマサ。
長年使ってきたので愛着はあるのですが…実際のところこのスペックでは使い道もありません。
はて、どうしたものだろう?

とはいえ長年使ってきた事でWindowsのレジストリも肥大しているだろうからという事で、取り敢えずリフレッシュさせてみる事に。という訳で現在リカバリ中なのであります。


う〜ん、何か面白い使い道はないものだろうか?

ジョブズ氏死去 [PC]

image-20111006060936.png
朝起きてYahoo!のヘッドラインをチェックしていたら、唐突にジョブズの訃報が(T_T)
Appleのトップページもコレになっちゃったし。
健康状態が良くないとは報道されていましたが、膵臓ガンだったのですね…。

思えばAppleⅡ、Mac、iPod、iPhone、iPadといった革新的な情報端末や、iTunesのようなビジネスモデルを世に送り出し成功させたってのはトンデモない偉業ですよね。まさに一代で世界の有様を変えた男なんだなぁと改めて思ったり。(かささぎは基本的にはマカーではなくドザなのですが、ソレとコレは別)


全く世界は惜しい人物を失ったものです。
心からご冥福をお祈り致します。


追記:フィンランドの朝のニュース番組でもトップニュース扱いでした。
ただニュース映像の中に何故か銀座のアポスト前でジョブズについてインタビューを受けている日本人の映像が。誰だ?(^^;

さらばWebCaster V110 [PC]


image-20110531025401.png
iPad用のSplash remoteをWAN経由で使いたかったのだけれど、NTTからレンタルしていたBBルータは残念ながらDDNSに非対応。(常時起動しているサーバなんて自宅にはないので、wolでPCを起こすのにDDNSが必要だった)
で、どうしたものかと思案していたところ、そういえば先日アキバで購入した無線LANルータが使えるじゃないかと思い出し(ずっととアクセスポイントモードで運用していた)、無線LANルータをルータモードに切り替えてレンタルのルータと交換。
結果、Splash remoteを晴れてWAN経由で使えるようになりました。めでたしめでたし。

まあそんな訳で要らなくなったレンタルのルータをNTTに回収して貰う事に。
ネットで調べたところ、ルータの返品は116で依頼すると返送キットを送ってくれるとの事なので、早速朝イチで116に電話。しかし相変わらず繋がりにくいぞ116(笑)
やっと繋がった電話でオペレーターのお姉さんにルータの返品を頼むと、お客様IDと契約者名、それと住所を聞かれて手続き終了。ちなみにルータの返送は着払いで、最終月分のレンタル料は日割で請求との事です。

しかし改めて契約書類を見ると、かれこれこのルータ5年近く使ってたようです。
その割には故障も無かったのでこれはこれで結構優秀だったのかも。