So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンティーニでピザを食べる [グルメ]

さて、映画を観たら午後の1時過ぎになっていたので昼食の頃合い。で、新宿だし手頃なタイ料理店辺りにでもしとこうかなとも思った訳ですが…原宿にミラノのピッツェリア『スポンティーニ』が昨年位にオープンしていたのをふと思い出し、ちょっと足を伸ばして原宿まで行ってみる事に。

IMG_9593.JPG
調べて行ってみたら案外原宿駅から近かったスポンティーニ。なんかカスケードなんたらとかいうトコの2階にありました。

IMG_9597.JPG
同じ階には以前ロンドンで食べた激甘カップケーキ『ローラズ・カップケーキ』も出店しているようです。

IMG_9594.JPG
IMG_9595.JPG
カウンターでオーダーしての先払いのシステムはミラノのスポンティーニと同じ。今回はマルゲリータの普通サイズとドリンクのセットランチを注文。値段的にもミラノとあまり変わらない印象。ただミラノにはないトッピングとかあってそこら辺は日本オリジナルなのかも?

IMG_9596.JPG
そして焼きたてのマルゲリータを受け取り席へ。このデカさ、たっぷりのモッツァレラもそのまま。ふわふわの生地にオリーブオイルでカリカリになった底の部分…お〜これぞ確かにスポンティーニのマルゲリータ!
でも何となく本家より味がマイルドな印象も…尤も4年位前の記憶だから気の所為って奴かもしれないけど。


でも日本でこれが味わえるってホント贅沢な話ですよねぇ。

Eggs'n Things さいたま新都心店 [グルメ]

本日は休暇で珍しく新都心のコクーンへ。

IMG_9532.JPG
まあ目的の半分程はきんモザのチラシをゲットする事にあったのですが(笑)

IMG_9526.JPG
IMG_9527.JPG
そしたら知らぬ間にコクーン2にエッグスンが出来ていたので夕食を食べる事に。

IMG_9528.JPG
なんというか、エッグスンはワイハ以来なので実に久し振り。表参道にオープンした時も行列が凄いとか散々報道されていたのでなかなか行く気にならなかった訳で。

IMG_9529.JPG
という事で、ベタなところでオムレツと、

IMG_9530.JPG
バナナホイップのパンケーキを注文。
…あぁ、このふざけた量のホイップこそエッグスン。


オムレツは奥さんとシェアしたのだけれど、流石にあのパンケーキが一緒だとヘビーだった…。

秋葉原『ジャイ タイ』 [グルメ]

という訳で本日のお昼はアキバでという事に。

ファイル 2015-12-04 15 29 59.jpeg
食べ◯グで調べたら最近アキバにタイ料理店が出来たみたいなので本日はそちらへ。アキバ・トリム5Fに入っている『ジャイ タイ』というお店です。

店内はまだ新しくキレイな感じ。アキバっぽくないといえばその通り。
で、ランチメニューの中からパッタイを注文。日替わりのカオマンガイにしようか迷ったのですが、やはりパッタイが食べたかったので。

ファイル 2015-12-04 15 30 08.jpeg
ランチにはスープとサラダ、それにドリンクが付きます。サラダが結構イケたのでパッタイも期待。

ファイル 2015-12-04 15 30 16.jpeg
そしてパッタイ登場。オーダーから料理が出るまでかなり早いです。
味の方もなかなか。ボリュームもそれなりにあるので満足度高い感じ。

ドリンクはタイアイスミルクティーを頼んだのですが、これも美味しかったです。予想通り甘かったけど(笑)


しかしアキバ駅前でタイ料理が食べられるようになるとは…アキハバラデパート1Fのお好み焼きダニエルとかミスター陳とかで食べていた時代から考えると凄い進化だとか思ったりも。

どん兵衛 カルボナーラうどん [グルメ]

image.jpg
寒いので温かいものが食べたいなぁ…とコンビニのカプ麺売場を覗いていて発見。
image.jpg
キワモノ系かと思いきや、案外いける味でした。コレはアリだと思います。

レストラン・ストックホルム [グルメ]

2015-01-06 23.09.41.jpg
この日の夕食は赤坂見附にあるスウェーデン料理のお店「レストラン・ストックホルム」で。
こちらのお店はスウェーデン料理の中でも「スモーガスボード」と呼ばれるビュッフェ形式で料理を提供しているレストランです。
余談ですが所謂日本の「バイキング」のルーツはこのスモーガスボードにあります…ってこれは有名な話ですよね。帝国ホテルがスモーガスボードにヒントを得て始めたスタイルがバイキングという話。

2015-01-03 17.57.22-1.jpg
と、そんな今更なウンチクは置いといてレストランへ。
入口は思わずスルーしてしまいそうな位地味です。

この日は正月営業なのでラストオーダーが早いとの事。その代わりお値段4000円と若干安め。

2015-01-06 23.12.49.jpg
テーブルに着いて、一通りスモーガスボードの説明を受けたところでスタート。

2015-01-06 23.13.18.jpg
1皿目。
ニシンの酢漬け4種。北欧の前菜の定番といったらまずはニシン。

2015-01-06 23.13.56.jpg
2皿目。
前菜その2。スウェーデンの夏の風物詩ザリガニやエビなど。スモークサーモンウマー。

2015-01-06 23.14.11.jpg
3皿目。
お店のお正月限定のスペシャリテ?な洋風雑煮。スープがとても美味。

パンのサービスもあったので、スウェーデン定番のクネッケとシナモンロールをチョイス。

2015-01-06 23.14.28.jpg
4皿目。
前菜その3。スモークサーモン、ニシンのピクルス巻、牡蠣など。もう美味し過ぎて前菜ばかりおかわりし過ぎ(笑)

2015-01-06 23.14.43.jpg
5皿目。
前菜その4。ここでようやく肉の冷菜に。サラミや牛タンのスモークなど。

2015-01-06 23.14.55.jpg
6皿目。
サラダ。キャベツとパンチェッタのサラダ、ビーツの酢漬け、ナスとパプリカのオードブルなど。どれも美味しい。

2015-01-06 23.15.04.jpg
7皿目。
メイン。ミートボールはリンゴンベリーのソースで。ヤンソンの誘惑はアンチョビがアクセントになっていてこれまた美味。あとローストポークもジューシーで最高。

2015-01-06 23.15.16.jpg
8皿目。
チーズ。山羊のチーズは案外悪くない。でもウチの奥さんはダメとの事。

2015-01-06 23.15.27.jpg
9皿目。
デザート。コーヒームースとブッセとパンの中間のような焼き菓子。

2015-01-06 23.15.38.jpg
10皿目。
デザートその2。苺ショートとアーモンドとリンゴの焼き菓子。後者が特に美味しかったです。

…そして食後の紅茶で〆。
いや~どんだけ食べてるんだとツッコミが入りそうですが、美味しいのだから仕方がない。ビュッフェ料理(スモーガスボードだけど)でこれだけ満足したのって久し振りかもと思える位どの料理も良かったです。ウチの奥さんもすっかりハマってしまった様子(笑)


う~ん…これは本場でも堪能したいかも?

スラバヤ 浦和店 [グルメ]

2014-12-05 15.24.48.jpg
本日は映画を観に浦和まで。
という事でお昼は浦和PARCOに入っているインドネシア料理店『スラバヤ』でランチです。

2014-12-05 15.23.33.jpg
頼んだのはナシゴレン・スラバヤスタイルセット。
サンバルを効かせたピリ辛なナシゴレンです。ウマー。

2014-12-05 15.23.43.jpg
セットのデザートとドリンクはココナッツプリンとバリコピ。
バリコピは久し振りかなぁ。


最近すっかりご無沙汰なので、たまにはアジアンリゾートに行きたいですねぇ…。

行田 満る岡ふたたび [グルメ]

2014-10-18 19.10.44.jpg
本日の夕食はちょっと早めの結婚記念日祝いという事で、ウチの奥さんのリクエストで昨年も利用した行田市の『満る岡』さんへ。

2014-10-18 18.55.44.jpg
お目当てはここの特大うな重。やっぱり美味しい。

タンドールキッチンでランチ [グルメ]

先日、職場の同僚から「熊谷の街中に怪し気なタイ料理店がある」という情報を入手したので早速行ってみたところ何故かお休み。(箱田にある「春夏冬」というお店)
という事で本日のランチは急遽近くにあるタンドールキッチンで済ます事に。

image-20140718135303.png
最近ご無沙汰していたのですが、市役所近くという事もあってやはりお昼時は結構混んでおります。(実際美味しいし)

image-20140718135338.png
ここのランチも久し振りなので、今回はちょっと奮発してタンドリーチキン付きのセットを注文。カレーは日替わりのほうれん草とジャガイモのカレーを選択。


やっぱり熊谷でインド料理を食べるなら、迷わずここですね。美味しいです。
でも怪しいタイ料理店の方も気になるので、次回再チャレンジですかね。パッタイ食べたい…。

熊谷 満る岡 [グルメ]

image-20140713192551.png
台風後の暑さで早くも若干バテ気味というのもあり、本日の夕食はうなぎに。
今回訪れたのは熊谷寺の裏手にある『満る岡』さん。結構きれいなお店です。

image-20140713192602.png
うなぎはうな重特上を注文。
美味しい∈(・θ・)∋ウナー。


やっぱり夏はうなぎですねぇ。

ブーランジェリー・マツオカのサンドイッチ [グルメ]

image-20140620132610.png
みでしのファンブックを買いにいったついでに立ち寄ったブーランジェリー・マツオカでサンドイッチなどを購入。という事で本日のランチはマツオカのサンドイッチとガレット・オランジェです。

本日のサンドイッチはチョリソとバター。表面パリッと中モチモチなバゲットに自家製っぽいチョリソというシンプルなサンドイッチなのですが、これが実に美味。ガレット・オランジェもオレンジたっぷりで甘過ぎず、見た目より軽い食感。これまた美味しい。


これでお店がもうちょい近所だったらいいんですけどねぇ…。