So-net無料ブログ作成
検索選択

みなとみらいと初詣とスカイツリーと [旅行]

え~あけましておめでとうございます。
今年は中の人のやる気の問題とか仕事の問題とかで新年初の書き込みがこのタイミングになってしまいました。やれやれ。

という事で今年も初詣を兼ねて都内へ…と思いましたが、今年はちょっと趣向を変えて横浜のみなとみらいへ。多分みなとみらいは10年ぶりとかそんな感じです。

宿は一時期よく利用していた気がする横浜ロイヤルパークホテル。設備やサービス、部屋からの眺望などを考えると非常にリーズナブルなホテルだと思います個人的に。

部屋はデラックスツインを予約していたのですが、例の如くチェックイン時にアップグレードを勧められ格安の差額でジュニアスイートに。正月明けの平日なのでまあそういう事もあります。

ファイル 2017-01-06 23 03 36.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 03 45.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 03 55.jpeg
ここのジュニアスイートは以前も一度泊まった事がありますが、部屋の広さ的にはそこまでではありません。(とはいえデラックスツインよりは当然広い)

ファイル 2017-01-06 23 04 04.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 04 11.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 04 19.jpeg
やはりここの最大の売りはこの窓からの眺めです。地上65階からの眺望は何度見ても凄いですね。(但しシティビュー)

そして夕飯まで暫く近場をぶらぶら。といってもランドマークプラザとかクイーンズスクエアとかマークイズなどのショッピングモール巡りなのですが。

ファイル 2017-01-06 23 04 27.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 04 36.jpeg
綺麗にライトアップされている辺り流石みなとみらい。

夕飯はホテル地下のカフェ・フローラのビュッフェ。

ファイル 2017-01-06 23 04 44.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 04 51.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 04 58.jpeg
料理の方はゴージャス感はありませんが、どれもそれなりに美味しいです。パスタなどはシェフがその場で提供してくれます。

ファイル 2017-01-06 23 05 05.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 05 12.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 05 20.jpeg
そして部屋に戻ると夜景が素晴らしい感じに。冬場で空気が澄んでいる事もあり、かなり遠くまで綺麗に見えます。

ファイル 2017-01-06 23 05 27.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 05 34.jpeg
遠くの方に東京タワーとスカイツリーも確認。


明けて翌朝。

ファイル 2017-01-06 23 05 41.jpeg
朝食は70階のラウンジで。しかし朝9時に行ったら結構な行列でした。(実はチェックイン時に忠告されていたが…) ちなみにここの朝食はパンが美味しい印象でしたが、やっぱり美味しかったです。(パン以外ももちろん美味しいですよ)

ファイル 2017-01-06 23 05 49.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 05 56.jpeg
こちらからは海側の眺めも楽しめます。素敵。

ファイル 2017-01-06 23 06 03.jpeg
時間までだらだらしてチェックアウト。快適な滞在でありました。


ファイル 2017-01-06 23 06 11.jpeg
折角みなとみらいに来たのだから一応海を見ようと臨港パークに。

ファイル 2017-01-06 23 06 19.jpeg
臨港パークといえば君望…を思い出す辺りが実にオッサンだと我ながら思う。

ファイル 2017-01-06 23 06 26.jpeg
そしてこちらもみなとみらいのランドマーク、インターコン。


ファイル 2017-01-06 23 06 32.jpeg
ファイル 2017-01-06 23 06 39.jpeg
その後は例年の如く靖国に初詣。実はみなとみらいから九段下までは渋谷で一度乗り換えるだけで行けてしまうので意外と楽。


で、初詣を済ませた後は丸の内辺りで昼食かなぁ、などと思っていたのですが…ウチの奥さんの鶴の一声で急遽スカイツリーの東京ソラマチまで行く事に。まあ半蔵門線で直で行けるからそれはそれで。

ファイル 2017-01-06 23 06 46.jpeg
スカイツリーは相変わらずデカ過ぎてフレームに収まりきらないという。

ファイル 2017-01-06 23 06 52.jpeg
そして昼食はつな八で天丼を。最近ちゃんとした天丼を食べていなかったのもあり、とても美味しく頂きました。

そんなこんなでその後は東京ソラマチをぶらぶらして過ごしたのでありました。



そろそろ帰国 [旅行]

image.jpeg
短かったバンコク滞在も今日で終了。
これから帰国です。


…嗚呼、仕事したくなひ。

とりあえずバンコク到着 [旅行]

トラブルもなく無事バンコクに到着。

image.jpeg
そして今回の宿泊先であるエンポリアムスイーツからの眺め。
う〜ん贅沢。

成田ビューホテル たびたび [旅行]

という訳で明日からバンコクへ。

image.jpeg
まずは例年通り成田で前泊。昨年のイギリス行きの時には泊まれなかった成田ビューホテルへと向かいます。

image.jpeg
そしてホテルにチェックインの後はお目当の美湯へ。のんびり浸かれる温泉施設が併設されているのはやっぱり魅力ですね。


ちょっとバンコクへ [旅行]

ファイル 2016-05-22 21 45 21.jpeg
毎年秋に休みを取って海外へ行っていたのですが、職場での配属替えの絡みで暫くの間長期休暇はお預けに。なのでまだ休みが取れそうな6月の頭にちょこっとバンコクへ行ってくる予定です。

尤もバンコクはこれで5回目となるので観光などは特にせず、のんびりと買い物してごはん食べてスパ受けて…といった感じになりそう。まあたまにはそういうのも良いかな、と。

ちなみにエアはTG、ホテルはエンポリアムスイートを予約済み。(以前定宿にしていたインペリアル・クイーンズ・パークが閉館していたのにはちょっと驚きましたが)


※写真は過去のバンコク行の時に撮ったものです…。

初詣にいく・その他 [旅行]

翌日。

ファイル 2016-01-04 21 58 26.jpeg
朝食はザ・メイン1Fの”SATSUKI”で。

ファイル 2016-01-04 21 58 36.jpeg
ここの朝食ビュッフェは「最強の朝食 SUPER BREAKFAST」と名乗っているようで、和洋中品揃え豊富の自信作ラシイです。

ファイル 2016-01-04 21 58 46.jpeg
で、そんな最強の朝食なのに…これしか食べなかったという。
いや、普段朝食べない生活なので、これでも食べた方なんです一応。
まあでも…勿体無いですかね(苦笑)

ファイル 2016-01-04 21 58 56.jpeg
食事の後、昨夜も訪れた日本庭園を散歩。

ファイル 2016-01-04 21 59 04.jpeg
ファイル 2016-01-04 21 59 12.jpeg
枯山水もある。

ファイル 2016-01-04 21 59 22.jpeg
ファイル 2016-01-04 21 59 31.jpeg
ファイル 2016-01-04 21 59 41.jpeg
お高そうなデカい鯉もいっぱいいる。

ファイル 2016-01-04 21 59 51.jpeg
ファイル 2016-01-04 21 59 59.jpeg
ファイル 2016-01-04 22 00 08.jpeg
ファイル 2016-01-04 22 00 18.jpeg
ファイル 2016-01-04 22 00 27.jpeg
そして滝。いいねぇ。


そのままホテルを出て九段下まで。
今年も靖国に初詣。

ファイル 2016-01-04 22 00 37.jpeg
例年だと4日はまだいろいろな屋台が出ている靖国神社の参道なのですが、今年は皆店仕舞いしておりました…。

ファイル 2016-01-04 22 00 44.jpeg
昨年頭のオカシナ韓国人にテロを仕掛けられたトイレは一応無事な様子。

ファイル 2016-01-04 22 00 57.jpeg
そして参拝。ちなみにおみくじは末吉でした。むむむ。


ファイル 2016-01-04 22 01 13.jpeg
お昼は東京国際フォーラム内のラ・メール・プラールへ。

ファイル 2016-01-04 22 01 06.jpeg
国際フォーラムでは猿のぬいぐるみのツリー(?)がお出迎え。

ファイル 2016-01-04 22 01 32.jpeg
ラ・メール・プラールはご存知の方も多いと思いますが、本店は江ノ島モン・サン・ミッシェルにあるオムレツで有名なお店。

ファイル 2016-01-04 22 01 46.jpeg
ランチメニューの前菜のパテ・ド・カンパーニュ。味はまずまず。

ファイル 2016-01-04 22 01 56.jpeg
そしてメインのオムレツ。オムレツ自体は殆ど泡なので見た目ほどヘビーではありませんが、よく言われているように味が塩味だけで単調。なので変化をつける為にかラタトゥイユが添えられておりました。


ファイル 2016-01-04 22 01 24.jpeg
そういえば、東京国際フォーラムといえば…元旦にRhodanthe*がコンサートを行った場所。

ファイル 2016-01-04 22 02 08.jpeg
という事で会場だったホールAに3日遅れ(?)で到着…。

ファイル 2016-01-04 22 02 18.jpeg
ちなみにこの日は…。

ファイル 2016-01-04 22 02 27.jpeg
Rhodanthe*…ではなく、エレファントカシマシのライブがあるようでした。まあそうですよね。

ニューオータニに泊まりに行く [旅行]

今年も初詣の為に都内で1泊。
昨年は閉館前のオークラ本館に泊まりましたが、今年はニューオータニに泊まってみる事に。

ファイル 2016-01-04 16 48 06.jpeg
赤坂見附で降りるとまずは釣りぼりがお出迎え。でも正月だからか営業はしてなかったっぽい。

ファイル 2016-01-04 16 48 16.jpeg
そしてその先にはニューオータニの高層ホテルがドーン。

ファイル 2016-01-04 16 48 24.jpeg
デカいな〜と仰ぎ見ながらホテル内へ。


予約していたのはお安いガーデンタワーの部屋だったのですが、今年は4日から仕事始めの人が多いからかフロントのお兄さんに「ザ・メインのお部屋が空いているからどうですか?」と薦められ、結構お安く泊まれそうなのでアップグレードして貰う事に。

ファイル 2016-01-04 16 50 46.jpeg
という訳で本館のザ・メインにチェックイン。

ファイル 2016-01-04 16 48 48.jpeg
ファイル 2016-01-04 16 48 32.jpeg
ファイル 2016-01-04 16 48 39.jpeg
ザ・メイン側の部屋はリビングスペースも広めに確保された快適空間。

ファイル 2016-01-04 16 49 14.jpeg
部屋からはニューオータニご自慢の日本庭園や東京タワーが見えます。

ファイル 2016-01-04 16 49 04.jpeg
バスルームはシャワーブース付き。

ファイル 2016-01-04 16 48 56.jpeg
クローゼットはゆったりなウォークインタイプだし、無料のミネラルウォーターもあるし、wifiはサクサクだし、バスタブのお湯はすぐ溜まるしで至れり尽せりな快適さ。最近海外の比較的リーズナブルなホテルにばかり宿泊していた所為か、オークラやニューオータニのような痒いところに手が届く仕様のホテルに泊まるとちょっと感激してしまいます。


ファイル 2016-01-04 16 49 22.jpeg
夕食に出掛ける前に日本庭園を散策。

ファイル 2016-01-04 16 49 31.jpeg
ファイル 2016-01-04 16 49 39.jpeg
ファイル 2016-01-04 16 49 48.jpeg
ファイル 2016-01-04 16 49 55.jpeg
部屋に案内してくれたベルのお兄さんに「夜もライトアップされて綺麗ですよ」と薦められたのもあって寄ってみたのですが、確かになかなか良い雰囲気。

ファイル 2016-01-04 16 50 03.jpeg
庭園の目玉はやっぱりこの滝。宿泊している本館をバックに。


ファイル 2016-01-04 16 50 14.jpeg
ファイル 2016-01-04 16 50 22.jpeg
夕食は昨年同様赤坂見附駅前のスモーガスボード専門店、レストラン・ストックホルムで。(実はウチの奥さんがかなり気に入っていた)

ファイル 2016-01-04 16 50 30.jpeg
今回もいろいろ食べましたが、基本どれを食べても美味しいです。

ファイル 2016-01-04 16 50 38.jpeg
デザートもいろいろあって大満足。
個人的には特にニシンの酢漬けやスモークサーモン、ミートボール、ヤンソンさんの誘惑辺りがオススメ。あと食後には山羊のチーズなんかも。キャラメルみたいな感じでなかなかの美味。


まあこんな感じでなかなかに快適なニューオータニなのでありました。ファミマもあるし。

これから帰国 [旅行]

image.jpeg
これでイギリスともお別れ。
あっという間の一週間でした。

明日から仕事か…考えたくない(苦笑)

明日は帰国 [旅行]

image.jpeg
毎日いろいろ出掛けていたのですっかり更新がおろそかに。写真はコベントガーデン。名物の大道芸は今日も大盛り上がりだった様子。

明日はいよいよ帰国です。またエコノミー地獄か…。

ロンドン3日目 [旅行]

image.jpeg
ロンドン中心部をちょっと外れてグリニッジへ。なかなか長閑で良い雰囲気のところでした。

そしてお約束のグリニッジ天文台にある子午線モニュメント。ここを跨いで写真を撮るのもお約束。