So-net無料ブログ作成

iPad Air2を敢えて買う [iPad]

image.jpeg
気まぐれに何故かこのタイミングでiPadを新調してみた。しかもiPad ProではなくてAir2。

まあ実際のところ、今使っている第4世代が流石にいろいろヘタってきているのが理由だったりしますが。あと近所のPCデポで製造終了の128Gが安売りしていたのも理由。

image.jpeg
という事で開封。本当はゴールドが良かったのですが、スペースグレイしか在庫がないというので仕方なく。でもコレはコレで新鮮かも?

第4世代iPad到着 [iPad]

image-20121102121321.png
image-20121102121341.png
先程クロネコさんが届けてくれました。
一緒に注文していたLightning変換アダプタも到着。こちらは納期が早まったようで嬉しい誤算。

さて、これからいろいろ弄らなくては。

そして蓋だけ届く [iPad]

image-20121029201207.png
前回同様、今回も本体より先にカバーだけ届いたという。

…一緒に発送した方が効率的ではないのだろうか?

第4世代iPad、予約完了 [iPad]

image-20121026182031.png
結局予約してしまいました…新型iPad。

miniの影に隠れてひっそりバージョンアップしたiPadですが、スペックなどを見ると現行のタブレット機では最強クラスかと。Retinaディスプレイの性能をフルに発揮出来そうなので期待大です。


しかしこのところ散財しまくりな気が…。

新iPad…いいなぁ [iPad]

image-20120316155942.png
今日は新型iPad(iPad3ではないのね)の発売日という事で、ちょっとしたニュースになっている感じ。
本当は欲しかったんですよね、新型。でも流石に予算が(;_;) ちなみ写真はウチのiPad2です。新型はコレの倍の解像度なんですよね~。

取り敢えず暫くは家電量販店に近付かないようにしよう。現物見たら欲しくなりそうなので(^^;

iPadにiOS5を入れてみた [iPad]

image-20111014162722.png
13日深夜からダウンロード可能になったiOS5ですが、昨晩iPad2に入れてみました。

しかしアップデートしようとしたら、いきなり「バックアップ作成の容量が足りません」との表示が。はて、確かにCドライブの容量は足りてないとは思うが、しかし別のドライブにジャンクション貼ってるから容量的には大丈夫な筈なのだが…。
取り敢えず無視してアップデートにトライ。結果、うまくアップデート出来ずに復元モードに突入。マジですかと焦るかささぎ。
まあ直前にきちんとバックアップは取っていたので、復元後にバックアップデータを戻す方法で何とかアップデート完了。いやはや、参った参った。
(後で調べたところ、やっぱりドライブのジャンクションを行っているとエラーになるそうな)

で、実際に使ってみた感想。

まず良かったのはマルチタッチジェスチャー。4本指スワイプでアプリ間移動やら出来て便利。ピンチでアプリを閉じたりとか。
後、Safariの表示が全体的に速くなったような。タブも使い易い。
写真のフォルダ分けも可能。これはフォルダというかiPodのプレイリストみたいなもので、リンク貼るだけのようですがこれはこれで便利です。

微妙なのはリマインダー、ニューススタンド、iMassageなどの新アプリ。リマインダーはシンプル過ぎて仕事には使えません。appigoのTodoがまだまだ手放せない感じ。ニューススタンドは日本向けの新聞や雑誌の配信が無いので、iBookと同じ状況。iMassageはWifi版iPadだと使う機会が。iPhoneだとまた別だと思いますが。通知機能もiPadだと現状イマイチ。

image-20111014162741.png
あと、iPad専用の機能のキーボード分割もあまり実用的ではないかも(笑)

ちょっと気になったのが、以前のバージョンよりもメモリの使用量が増えているかもしれないところ。バッテリー使用量は…どうなんだろう?(まだ分からない)
それとiCloudは少々期待外れ。無料分は5GBしかないので、本体のバックアップは有料で増設しないと無理そうです。後の機能はDropboxと殆ど同じだし(笑)

とはいうものの、イマイチに感じた部分もこれから徐々に改良されていくでしょうから、今後に期待という事で。(iCloudだけは今後も微妙ですが…)

モチメモ [iPad]

久し振りにiPadアプリの紹介などを。

旅行の荷物について、大きく分けてふたつの考え方があるようです。
ひとつは「必要なのは財布とパスポートとかだけ。後は現地調達で荷物は最小限に」派。
そしてもうひとつは「使いそうなモノは極力全部持っていく」派。
まあどちらもそれなりにそれなりな理由があったりするので、これについては正解とかは無いのでしょうおそらく。

で、かささぎはというと…昔は前者だったのですが、今はどちらかというと後者の方になってきているようです。特に電子機器が荷物で増えてきているので、そうなるとその充電器やらバッテリーやらの周辺機器を含めるとかなりの荷物になってしまいます。(大きさや重さは大した事ないのですが、とにかく持ち物の数が増えるのですよ…)

そんな時に重宝しているのが、こちらのモチメモ。

image-20110923193103.png
まあ内容的には簡単なTodoメモツールなのですが、旅行用に特化しているのが有難い。
しかも無料(フリー版)

image-20110923193116.png
で、使うとこんな感じでうっかりな忘れ物をせずに済みそうです。
尤もメモをする事自体忘れていたらどうしようもありませんが(笑)

iPad Camera Connection Kit [iPad]

近所のPC DEPOTで見かけたので購入。
実はiPad2購入当時に見た時は売り切れ中だったのでそのまま買わず仕舞いだったもの。

image-20110819162555.png
パッケージは相変わらずAppleらしくシンプル。

image-20110819162623.png
中身はこんな感じ。

試しに今回載せてる写真はデジカメで撮ったものをコレを使ってiPadに取り込んだものです。
結構あると便利なアイテムです。


ちなみにiPad用のカードリーダーなどは他社からも出ているようですが、結構怪しいトコのが多いので(上◯問屋とか)やっぱり純正が無難かと。

Phaidon Design Classics [iPad]

昨日からAppStoreのドル円レートが改定されて、今まで99¢=¥115だったものが¥85に。ていうか、今までがぼったくり過ぎていた訳ですが。

そういった事で昨日はアプリが一斉値下げとなり、今まで買おうか買うまいかと躊躇していたアプリもお安くなってこれはもう買うしかない。特にやや高額なアプリとか。

image-20110715112512.png
で、本日紹介する電子ブック『Phaidon Design Classics』も、ちょっと欲しかったけど買うのに躊躇していたアプリの一つ。

image-20110715112523.png
このアプリは過去200年の間で生み出された優れたプロダクトデザイン1000点を纏めたものなのですが、選定されたアイテムやその見せ方が秀逸で、電子ブックかくあるべきというお手本みたいなアプリとなっております。

image-20110715112540.png
デザインとかその手のものに興味のある人にはオススメです。
(因みに写真はタイプライターですが、洗濯バサミから車や気球など様々なモノが掲載されています。年代別やカテゴリ別などのソートも可能みたいですね)

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 [iPad]


image-20110708102316.png
先日リリースされたウォール・ストリート・ジャーナル日本版のiPad用アプリ。
基本的にはweb版の記事を成型して表示するタイプのアプリなのですが、元々ニュースソースとしての質が高い同誌を読み易く表示してくれるので非常に重宝しております。

ただこのアプリ、どうやらメモリ消費量が高いようで、他にメモリ占有率の高いアプリが常駐していると結構落ちるのが難点。次回のアップデートで改善される事を期待しております。