So-net無料ブログ作成

OS X Mavericks [Mac]

image-20131023190230.png
新型のiPad Airも気になりますが、地味に嬉しいのがMacOSの新バージョンリリース。しかも今回はまさかの無償提供…いや〜新OSに備えて買っておいたiTunesカードが無駄になってしまいました。(まあ他の使い途もあるからいいケド)


インストールが楽しみです。

Mountain Lion発売 [Mac]

MountainLion.jpg
Macの最新OSになるOS X Mountain Lionが本日の22時頃からようやく発売開始。
しかし案の定、MacAppStoreで山ライオンを購入しようとするとエラーに。
…世界中のマカーが鯖にアクセスしてきてますからねぇ(笑)

それでも23時過ぎになってなんとかダウンロードが出来るようになりました。
という訳で只今絶賛ダウンロード中でなのであります。


寝るまでには終わるといいなぁ…。

Google日本語入力 for Mac [Mac]

Google日本語入力.jpg
Mac内蔵のことえりの使い勝手があまりにもナニなので、Mac版のGoogle日本語入力に変えてみました。

元々WindowsでもGoogle日本語入力を使っているので、やっぱりこちらの方が使い易いです。
相変わらず「覇王翔吼拳」とか一発で変換してくれますし(かなり意味がない)

ちなみに「ぽぽぽ」と入力すると候補に「ポポポポーン」が出てくる辺り、とってもネットの流行に敏感なGoogle日本語入力です。(今年のネット流行語大賞だそうで)

BootcampでWindows7 [Mac]

先日購入したMacbook Airですが、使い続けてみてその快適さにすっかり参っております。
いや、実にいいマシンですよ、コレ。

とはいっても、やはりMacでは出来ない事というのもやっぱりある訳で。
例えばActiveXプラグインが絡むページが見れないとか、MS OfficeのMac版ではWinで作成したデータのレイアウトが崩れるとか…まあいろいろあったりします。

image-20111127202430.png
という事でBootcampを使ってのWindows7とのデュアルブート環境構築開始。
一応AppleのホームページにBootcampのマニュアルがあったので、それの手順に従ってインストール。
これが実に簡単。自作PCにインストールするより遥かに楽ちん。だってデバイスドライバとか半自動で入れてくれるし、変なトラブルも起きないし(笑)

image-20111127202446.png
そんなこんなであっという間にインストール完了。
Core i5とSSDの組み合わせもあってサクサク動きます。快適。




I-O DATA ポータブルDVDドライブ『カクうす』 [Mac]

写真 11-11-25 16 56 31 (HDR).jpg
MBAにBootcampでWin7を導入しようと思い購入。
というか、一応コレとWin7のセットがウチの奥さんからの少し早いクリスマスプレゼントだったり。
で、先にこちらが届いたので取り敢えずup。

Apple純正のものにしようか悩んだのですが、あちらはほぼMBA以外では使えない仕様らしいので、使い回しが効くこちらに。値段も4500円程度(Amazon)と結構安かったりでお買い得な感じ。

写真 11-11-25 16 57 01 (HDR).jpg
なかなか良いのがバスパワー駆動というところと、USBケーブルが背面に収納出来る点。
あとMacに正式対応しているのが安心出来て良いですね。試しに繋いだらすんなり動きました。

ただ若干アクセス音がうるさいかも。
でもまあコレでDVDとかを観る訳ではないので別にいいかな、と。
あと名前がなんだか明るい家族計画的でちょっといただけないかもしれない > それは『うすうす』

MBA用バッグ [Mac]

image-20111104180017.png
MBAをお外に持ち出す時用のバッグ一式。
イッタラのトートは、以前記事にもした『GLOW』の付録
使用するのが40代女子でなく40代オッサンでスミマセン。
取手部分にアーリッカのリフレクター(トナカイ仕様)とか付けてみました。

image-20111104180032.png
中のPCバッグはマリメッコのウニッコ柄。
現地でいつかノートを新調した時の為にと購入。

しかし奥行部分の幅はぴったりだったのですが、横幅が思っていたよりも長くて飛び出しております(笑)
微妙に失敗。

MacBookAirがやって来た、ヤァヤァヤァ [Mac]

長年愛用していたフチマサ先生がいいかげん性能的にアレ(流石にEfficeonとかもう無理。そもそも会社自体消滅してるし)になってきたので、ノートPCを新調する事に。

写真 11-11-04 10 50 52.jpg
で…何故かMBAにしてしまった。
いや、やっぱり見た目カコイイ!ので。
直前にASUSから発表されたZenBookも気にはなったのですが、いかんせんデザイン的にちと微妙。ASUSTeK自体は嫌いじゃないんですけどね。(ウチのメインマシンの中身はASUSTeK製が多いし)

写真 11-11-04 10 51 05.jpg
購入したのは13inchのMBA。128G仕様のヤツです。
容量的に微妙な気もしますが、まあメインマシンではないのでそれでもいいかなと。
後でBootcamp導入したらちと辛そうではありますが。

でも実は今回買ったMBAが、人生初Macだったりします。
なのでWindowsの作法に慣れた身にはMacOSはかなり新鮮。
ちょこっと触った限りでは、慣れさえすれば使いやすそうなOSといった感じ。


写真 11-11-04 10 51 17.jpg
おまけの記念撮影。
やっぱり13inchはこうして見るとデカい。