So-net無料ブログ作成

PS4とドラクエと [ゲーム]

48A1F243-EEC9-47D2-9366-A5B050E3B584.jpeg
ちょっと前にPCのディスプレイを28インチの4Kにしたのですが、そうしたらやっぱり欲しいよな〜となってPS4proを購入。

そんな訳でとりあえずドラクエXIやってます。
いや、ゲームなんて『みがる』以来なんでまずはリハビリしないと…。
nice!(5)  コメント(0) 

ミラクルガールズフェスティバル(略称:みがる) [ゲーム]

ファイル 2015-12-18 11 35 40.jpeg
昨日届いた『みがる』ことミラクルガールズフェスティバル。
予約特典はパッケージ絵柄のクリアポスター。
ワングー特典のきんモザマグカップも可愛くて良い感じ。

ファイル 2015-12-18 11 35 53.jpeg
そしてこのソフトの為に買ったvita tvで早速プレイ。

…何コレ、マジ面白いじゃないですか!
音ゲーは正直不得意なので苦戦はしているのですが、演出やキャラのモデリングやモーションがいちいち可愛いので何度でも繰り返しプレイしたくなるヤバさ。お兄ちゃん、これって神ゲー?(うまる風)

ファイル 2015-12-18 11 36 03.jpeg
でも他の楽曲と比べてもきんモザはちょっと難しい感じ。特に"Your Voice"みたいなスローめの曲はテンポ掴み辛くてなかなか上手くいかないです。(単にリズム感が無いだけかもですが)


あとやっぱりvita tvだと大画面(といってもPC用の24インチに繋いでいるのですが)で堪能出来るのが最高ですね。この可愛さはvitaの小さな画面だと勿体無いです。vita tv迷わず買うべしと煽るスタイル(在庫無くなりそうだし)

PSVITAtv入手 [ゲーム]

image.jpeg
少し早めのクリスマスプレゼントとして買って貰ったVITAtvが届きました。勿論『みがる』プレイ用です。(みがるのソフトの方も含めてクリスマスプレゼントだったり)

image.jpeg
話には聞いていましたが、本当に本体小さい。まあ元が携帯機だから当然なんだろうけれど。

巷では全く売れてないとか生産終了とか言われているVITAtvを何故今更買うのかといえば…やっぱり大画面で『みがる』を堪能したいので。それに尽きます。


さて、早速セットアップしますか。

Fragment's Note [ゲーム]

2012-07-20 13.11.31.jpg
昨晩某所で『iPhone用オリジナル恋愛ADVが登場』とあったので早速購入。
いや、iPhoneオリジナルってところがワタシ気になります!なので。

こちらの『Fragment's Note』、内容としては典型的なノベルゲーです。キャラ設定、ストーリー、音楽、システムなど一般的なギャルゲを踏襲した…というかステレオタイプ的な作り。ちなみにボイスはありません。

2012-07-20 13.11.47.jpg
<グラフィック>
一般的なエロゲギャルゲ並のクオリティはあるかと。絵柄的にも嫌いじゃないです。立ち絵・イベントCG・背景共に出来は悪くないのですが、いかんせん立ち絵のパターンやCG枚数が少ないのが難点か。

<シナリオ>
どうにも素人臭いというかイマイチ書きなれていない感じの文章。プロットをそのまま出しちゃいました的な箇所も多く、各所に描写不足や唐突な点が。ストーリー展開やキャラクターの心理描写についても不自然なところがあり、正直ライターの技量を疑います。また基本的にボリューム不足で攻略可能ヒロインが2人だけ、しかも個別シナリオの内容が殆ど同じという手抜きはどうかと。

<音楽>
取り立てておおっ!って感じの曲はありませんが、いわゆるギャルゲ的楽曲のツボは押さえている作り。可も不可も無いかなと。

<システム>
スクリプトエンジンの基本となりそうな部分はちゃんと実装されています。レスポンスも良好。

2012-07-20 13.11.58.jpg
立ち絵も同時に3枚出せます(笑) アニメーションやエフェクトなど演出面の機能が弱そうなので、そこが課題かと。


全体をプレイした感想としては、なんとなくスクリプトエンジンの評価版ソフトといった印象。350円という安値なのはいいのですが、どうにもシナリオのボリュームの無さと稚拙さが目立ってしまい総合的な評価となるとあまり良い点は付けられないかな、と。
とはいえiPhoneオリジナルのギャルゲを出そうという意気込みは評価したいので、次回作に期待ということで。(ただシナリオ面についてはちゃんとした外注のライターさんなりを雇った方が良いです…)

RAYSTORM HD [ゲーム]


レイストーム PlayStation the Best

久し振りに硬派なシューティングで遊びたくなったので、懐かしのレイストームのPS3版を購入。フルHD画質のレイストームです。(ダウンロード版なのでパッケージ写真はPS版のものです)

やはりレイストームは今プレイしても素晴らしいゲームです。名作ですねぇ。
しかし久しくプレイしていなかったからなのか、それとも老化現象なのか…これがなかなかクリア出来ないという。難易度下げまくり&コンティニューをフルで使ってもラスボスが倒せないという体たらく(苦笑)



そして恥ずかしい事に久し振りに気合入れてやっていたからか…左手の親指にマメが出来たという(^^;;;いい歳してコレは恥ずかしいです、かなり。

ダライアスバーストSP [ゲーム]

image-20120210030243.png
某App◯ankを見たら紹介記事が出ていたので迷わず即購入。
ちなみにPSPは持っていないし、ゲーセンにも行かないのでバーストは初プレイです。

元のPSP版の出来をよく知らないので何とも言えませんが、スゲー良く出来ているというのが素直な感想。この間namcoが出した操作性最悪なゼビウスの移植とは雲泥の差です(笑)

image-20120210030311.png
ダライアスシリーズはGダラ以来なのですが、バーストもプレイしていて「あ~やっぱりダライアスだわ」と思わせる作りになっていますね。正統派な続編というか。かつてのシューティング好きとしてはこれはプレイするしか無い感じ。(インフィニティジーンも良かったし…TAITOはiOSで良作出しまくりですね)


しかしこれだけハイクオリティな内容に対して値段がたったの1200円とか…何か間違っていると思う。いや懐に優しいのは嬉しいのだけれど、こんな価格で利益出るのか心配というか。もうちょっと高くても買ったのになぁ(笑)

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 [ゲーム]

写真 12-01-17 2 03 59.jpg
まさかコレがiPhone/iPadでリリースされるとは…と、ちょっとビックリしているかささぎです。
一応鍵ヲタだった事もあるので当然Win版をプレイ済なのではありますが、まあ随分前の話なので再プレイもいいかなと購入。あとここでVAにお布施しとけばいずれ他の作品も出してくれるかもしれないし(笑)

写真 12-01-17 2 03 47.jpg
planetarianは所謂一般的なノベルゲーではなく、キネティックノベルという形式のもの。まあつまり選択肢一切無しの一本道です。登場人物も主人公とゆめみだけ。しかも恋愛要素すらありません。(ゆめみは実にかわいいのですが…)

ただ涼元作品だけにシナリオ構成や設定などきっちりしていて、ボリュームはないけど十分楽しめる作りになっています。しかも初期のダウンロード版には無かった(と思う)ボイス入りでこれまた新鮮。ゆめみ役のすずきけいこさんはリトバスの某キャラのイメージしか無かったので正直スタッフロール見るまで分からなかったです。(主人公役の小野Dはすぐ分かったケド)

しかもこれだけの作品がたったの350円。
幾ら昔の作品とはいえ安過ぎる気が…。


しかし改めてplanetarianをプレイした後で最近の鍵の迷走っぷりについて考えてみると、やっぱり久弥さんや涼元さん並のライターがいてバランスが取れていたんだなぁと思う訳で。だーまえさんは確かに凄いのだけど、ピンで書かせるとABみたいなアレな出来になってしまうというか(笑)

そういえば涼元さんって葉に移ったみたいだけど、あの会社もいい加減迷走しまくっているようだし…新作本当に出せるのだろうか?ちょい心配であります。
(案外本人の遅筆の所為で遅れているだけだったりして?)

追記:すずきけいこ名義だとピンとこなかったのですが、すずきけいこ=涼森ちさとだったのですね。
(大人の事情って奴に気が付かなかった)

iPad版 シュタインズゲートHD (・∀・)キタ! [ゲーム]


image-20110825011145.png
本日0時過ぎにAppStoreにUpされてました。
そんな訳で即購入。

しかし予想はしていたけどデカいぞやっぱり。
ダウンロードに時間がかかる…。

image-20110825011158.png
で、取り敢えず起動。
おおーっ!何だか感動するようなしないような。


しかしプレイする時間あるかなぁ…。

シュタインズ・ゲート 8bit 体験版 [ゲーム]

ここ最近プレイしたノベルゲー(そんなに数こなしている訳ではないが)の中でも群を抜いて素晴らしい出来だったシュタインズ・ゲート。当然アニメ版の方も欠かさず観ております。(録画でですが)

そんなシュタゲの最新作が『シュタインズ・ゲート 8bit』
内容的には本編終了後のおはなしというか、まあある意味FDシナリオっぽい感じ。
しかしではタイトルの"8bit"は何なのかという事でして…。

sg8_03.jpg
なんと8bitパソコン時代のADVのパロディでした!

どうやら完全に制作者の趣味全開らしく、当時の『デゼニランド』とか辺りのコマンド入力式ADVを忠実に再現との事。もう完全にオッサンホイホイな作品です(笑)
そんな訳で体験版がUpされていたので早速トライ。

sg8_01.jpg
もう最初の設定部分の時点でシビレます。
選べる機種がPC-8801mk2SRにMZ-2000ですか。(一部名前は変えていますが)
MZに至ってはグリーンディスプレイ&カナ表示とか…この時点で悶え死にしそうです(笑)
更に機種が増える予定との事なので、ここは是非X1版もお願いしたいところ。

sg8_02.jpg
起動画面もN88BASICのパロディ。
何気にフリーエリアが本編終了時のダイバージェンスの数値になっていたりします(小ネタ)

sg8_04.jpg
本編はこんな感じのCG(ライン&ペイント仕様!)とコマンド入力で進みます。
いや~懐かしいぞこの雰囲気。サウンドもFM音源風でたまりません。(欲を言えばPSGでやって欲しかった)

しかし久し振りにこの手のADVをやってみたけど…こんなにムズかったのね。
よく当時はこんなのやれたよなぁとか思ってみたり。(いやはや、若さとは偉大だ…)
とにかく単語が思いつかんです。体験版でこれだけ苦労しているのだから、本編やったらどうなるんだ?
(しかも制作者の趣味全開だから"attach"とか"イノル"並の壮絶な仕込みもありそうだし)


…予約すべきかどうするか、結構悩むぞコレ(笑)

『シュタインズ・ゲート 8bit デモムービー』

ラブプラスiN アップデート [ゲーム]

本日のアップデートで搭載された「おでかけモード」。
GPSを使ってデートを楽しめる機能…なのかな?
なかなか楽しいです、コレ。

image-20110715205726.png
サブメニューから「おでかけ」を選ぶと地図が出てくるので、行き先にピンを置けばOK。
ただ、行き先は現在地から半径500mくらいまでしか選べないようです。何故か。
ちなみに移動中に実際の背景を使った記念撮影も出来ます。マーカー無しで使えるのが良いですね。

目的地に到着するとイベント終了。でもってポイントが貰えます。
ちょっと試したところ、おそらく500m程度の移動で3000ポイントになりそうな感じ。

image-20110715205741.png
ちなみに貯まったポイントで寧々さんのコスチュームがいろいろ貰えます。
コスチュームはどれも3000ポイント。
そんな訳で、試しにコスチュームを…。

image-20110715205756.png
image-20110715205809.png
image-20110715205819.png
image-20110715205834.png
…ビキニです。えぇスケベ根性で選んじゃいましたよハハハ(開き直り)
なお選んだコスチュームはランダムで着てくれるようです。
(なんか奥さんが脇で怖い顔しているような~)